小春日和の土曜日は友人の畑で大根堀り。

土の上に盛り上がった大根を真上に引き上げるとサクッと抜けます。全部引っこ抜きたくなりますがガマンガマン。小さいのはまだ残しておかなければ。

Cb7d19681d5c4db9a9d83b812fdd6361

1人の友人が作った野菜を三家族で山分け。

大根、里芋、ネギをたっぷり。この日の夜は大根がダントツメインのおでんです。ありがたいことです。

帰りは若葉区の吉田農園さんへ直行。

37fb95036bf24bba857ee1a96832871c

きゃー!

噂には聞いていたけれど、パンジー、ビオラがこんなにも!

A6ba8d2e53e4465bb09eec6a5bd29f15

この中から16鉢自由に選んで¥1000です。

97fec18e5bcd47a99a9108f7ac382ca0

ワクワクしながら持って帰る苗をチョイス。

ハボタンもお行儀良く行列。

737f2af440f844e9827deed72475e1e1

これ大きいんです。

A6fe09d84af94ca6a205e562e5b5bb34

5個くらいの葉ボタンがくっついた巨大なハボタン、なんと!¥250!都心だったら何倍?そりゃあ、運送費はかかるし時間はかかるし、仕方ありません。

根がついたらこれをあげてください、と、一握りの肥料をいただきました。

大事な苗を嫁に出す生産者さんの気持ちが伝わります。

植え付ける時の気持ちも変わります。

ここが新しいウチだよー。元気で頑張るのよー。

16鉢は多いので友人にも分けました。

4c30ab7da886452c93adc05660e3bdeb

秋の1日、土と太陽と遊びました。

あー、楽しかった。

本日もおいでいただきましてありがとうございました。