ランランラン♪♪♪



うふふ、うふふ、うふふふふ~~~。



今日は一年で一番すっきりする日。



Photo (数年前の水戸の偕楽園の梅)



そう、そうなんです。



今年の確定申告を済ませてきてしまいました!





えっ?確定申告は16日からだろうって?



はい、そうなんですけど、



青色申告会は2月初旬から申告書作成の相談会を開いていて、



うまく記帳ができればその場で提出もできますし、eータックスもできるのです。



月々会費を払うのですが、トラブルが起きた時には相談ができますし、



65万円の控除もつくので、心強いものがあります。



とくに千葉は東京より人が少ないので、職員の方も比較的親切ですしね。





なので、領収書の束、申告書の束とともに、例のパソコンごと持ちこみました。



「昨日の電話でお世話になりました○○ですが~」というと、



もう皆さんすっかりわかっていて、



すぐにSさんのところに案内してくれまして、熱いご対面~。



・・・と思うのは私だけ。



Sさんはいたって冷静です。



ものすごい速さで点検を進め、二重に記帳してしまったところを鋭く指摘。



会計専門家の動体視力はイチロウをしのぐのではないかと思われるほど速く。



減価償却も、項目ミスも、あっという間に処理をして



貸借対照表も確定申告書も見る見るうちに出来上がってしまいました。



おみごと!パチパチパチ。でも、Sさんは冷静です。





指摘された直しは自分で地道に打ちなおしですが、



ときどき心配して見に来てくれたりと、



青色申告会に行って初めてこんなに手厚く待遇されました(笑)。



よほど困り果てた顔をしていたのでしょう。





わずかですが、支払う税金の数字も出まして、



今回は納税することを誇りに感じました。



自分の納める税金が、わずかなりに、



社会の機能を支える一部に使われるならうれしいと思います。





帰り際、eータックスが無事済んでうるうるしている私に、



青色共済の加入を呼びかけた男性。



話すうちに娘さんがアロマセラピストの資格を持っていると聞き、



リカバリに始まった会計ソフト行方不明事件は、



きれいに落ちがつき、一件落着となりました。



皆様本当にありがとうございました。



Finally I finished filing my tax return.



This is the most relieving day in the year.