表参道のソフトバンクさんのショップ。



いつもはイケテルカップルでごった返しているのに、



その日はあいにくの冷たい雨で。



広ーいお店の中は閑散として暇そう-----なのでついフラっと入店。



それがまたイケメンのお兄さんで(笑)。



こんなおばさんのケチで初歩的な疑問に、



嫌な顔一つしないで感じ良く対応。グッジョブ。合格!



さすがソフトバンクさん、i-phone 一押しです。



auさんは、自社開発のスマホが売りたくて売りたくてしょうがないのです。



なので、なぜか説明を聞いていると



i-phoneの不利な点が印象に残り、買うのを躊躇してしまうのです。



一方、i-phoneを売りにしているソフバさんは非常に前向き。



使用感の深さ、魅力を語ってくれました。



それでも、最近使い始めたKちゃんの明快トークにはかないませんけどね(笑)。



で、困った時の相談にも乗ってくれることをとりつけて、名刺をもらって退店。



とはいえ、いつも混んでる表参道店。



よっぽど暇な時を見計らわないとムリだわね。



おばさんはメカに弱くても、そのくらいのことはわかりますわ(笑)。



i-phoneは一年ごとに新機種を発売とか。そういえば、



スティーブ・ジョブズ氏の急死とi-phone4のニュースがかぶっていたのは昨年9月でした。



ということは、また9月になれば今のは古くなるのですね。



日進月歩の通信機器、2~3年で旧式になってしまうのだから、



新しいものを受け入れる意味で、いろいろ使ってみるのもいいかもしれません。



というわけで、夏から棚上げだった”デジカメ・ケータイどうする問題”。



スマホでもケータイでもなくi-phoneで決着がつくのか!?



乞うご期待(笑)



I went to two shops. One was an au shop. The other was a Softbank shop. A young nice salesman of Softbank was so kind as to explain i-phone.   Wi-Fi?skype?....There are a lot of things to learn. It seems to take time to deside which phone to choose.