Img_8556



ステキな建物でしょ?



実はこれ、2年前からお世話になっている皮膚科の診療所の外観です。



静かな住宅街に清楚に溶け込む、おしゃれな診療所です。



なんのかんのと、症状を見つけて行きたくなります(笑)



 



というわけではないのですが、先日、



唇が異常にカサカサヒリヒリしたので、久々に駆け込みました。



やはりステキ。



完全予約制なので、待つスペースもゆったり。



院内は明るく、清潔で、



植栽と、明かりとりの大きな窓が、気持ちに希望と安らぎを与えてくれます。



 



医者って、待つ間は不安だらけですもんね。



この工夫は救われます。



あまりにステキなので、どなたの設計かと尋ねましたら、



先生の娘さん、とのこと。



 



また、デザイングループの中には、



東京オリンピックのエンブレムをデザインされた



野老朝雄(ところあさお)さんが入っているではありませぬか。



なんと!



 



検索しましたら、こんなページを見つけました。



田邊恵美子先生。



私がかかった先生って、こんなに立派な先生だったのですね。



いや、そうは思っていましたが、ここまでは知りませんでしたので。



 



当時、顔があかぎれのようにひび割れて、



どこの皮膚科さんも、アレルギー科さんも、漢方さんも解決できませんでした。



それを、「しゅさ」という、紫外線によって引き起こされる炎症の症状、



と、診断してくださったのは田邊先生。

その後、適切な処置を施して下さったおかげで、



まもなくすっかり良くなりました。





もしその時、田邊先生にお会いすることがなかったら、



不安を抱えたまま、夢も希望も奪われて、



うつうつとした日が今も続いていただろうと思います。





今回は、5月の強い紫外線にやられたかと思ったのですが、



もしかしたら、先日つけ始めた、とあるメーカーさんの口紅かも?



皆様、新しい化粧品を使う時にはくれぐれもお気を付けくださいませ。



 



ルンルンの帰りがけ、スタッフの方に「また来たくなります!」といいましたら、



複雑そうな顔で、「ぜひまたとは言えませんが、うれしいです」と言われました。



ごもっともです。



 



良いオーラを受けると気持ちが一歩前に進みます。



先生の足元にも及びませんが、



ますます、「また行きたくなる英語塾」を目指したい!と思いました。





本日もご覧くださってありがとうございました。