お久しぶりです。


拙ブログにおいで下さってありがとうございます。


前回の投稿から長い時間が過ぎ、


感動したことや嬉しいことなど、どれから書いていいかわからないほど、


時間が経つと鮮度がなくなるのが残念です。


でも、勇気をもって自分のスピードで綴っていきたいと思います。


どうかおつきあい下さい。


 


母校の赤レンガの校舎に、何十年ぶりかで訪れました。


いつの間にか、大学通りまで地下道が続いていました。


雨の日に、傘をささなくても走れば大丈夫かも?という距離。若い学生さんならね。


こんなイスなかったなあ。今風ね。いい感じ。


Img_5173


学食の中。イギリスっぽい。


私のイギリスへの憧れの原点はここにあったのかもしれません。


Img_5177


貧乏学生だった私は、本当はカツカレーが食べたいのに高くて手が届かず、


いつもふつうのカレーを食べていたので、


この日は迷わずカツカレーの食券を購入しました。


本当に、


時を経てカツカレーを注文できる自分が素直に喜ばしく思いました。


今、貧乏に喘いでいる学生さんがいたら、頑張れ。


いつか食べたいものが食べられる日が来るぞお。その喜びは何倍も大きいぞお。


Img_5175


11月は久々に成田ボランティア。


美しい紅葉と出会いました。


Img_5054


この美しさを、


乗り継ぎの便までふつうなら数時間を空港で過ごさなければならない人たちに、


ツアー参加を選んだからこそ見せてあげられることを嬉しく思います。


とはいえ、月一回程度の活動では、やっと30回を数えるほど。


なので9月からは、もっと詳しく知るための研修に参加しています。


行くたびに、参道にとびきりおいしいパンの店や体験型弓道場も発見し、


かつてやっていた司会の仕事も、今の英語の仕事もこのため?


と思うほど、意義深いなものになっています。


この先も頑張ります。


 


今日もおいでいただきまして、本当にありがとうございます。