この冬はどこもかもイルミネーションばやりですね。


 どこかへ行かれましたか?


さっそく羽を伸ばして一日バスツアーに参加しまして。


少しマイナーな訪問地なので、参加者きわめて少数でしたが、



出発してくれてありがたいことです。

運転手さんもガイドさんも素敵な方たちでした。

 河口湖畔、オルゴールの森美術館。

 ガラスの森美術館に似ているなあと思いましたら、


 




 オーナーさんが同じだとか。


 




 タイタニックに乗るはずだった大きなオルゴールも展示してあって。


 




 幻想的なサンドアートも見せてくれて。


 


 一日いても飽きなさそうなガーデン美術館です。


 


 富士山がちょっとだけ顔を出してくれました。


 


Img_9719


 


 5時に点灯式を見て、




 




Img_9720


 


 


 続いてリサ&ガスパールタウンへ。


 


 次々に色が変わるエッフェル塔に、




 リサとガスパールの仲良し二人が上っています。


 




 う~ん、恋人たちには絶好のシチュエーションだけどな~。


 




Img_9715


 


 最後の立ち寄り地、


 


 山中湖ファンタジジウムのアートイルミネーション。


 




Img_9722






 


 こんなイルミネーションを見せてくれてありがたいことです。


 




 なので、売店にてエゴマオイルを購入。


 


Img_9723







 


 冬の花火が上がって癒やされました。


 


Img_9721


 


 イルミネーションを巡る旅。


 今年は各地にいろいろあって楽しいですね。


 


 ご同行いただきありがとうございました。