コロナの脅威は収まるどころか、これからが本番の様子を呈しています。

気を引き締めていきましょう。

という一方で、

時の経過とともに、

植物たちは着実に季節を捉えています。

ついに、昨年ハウステンボスで買った花が咲きました。

クレマチス、カートマニージョ。

Fb5a30811d5e4b59b1e9521dc3d975d1

ズボラな私ですから、

果たして一年持つか心配だったのですが、

雑草のごとく丈夫な私のように、

一目惚れしたこの植物も結構丈夫。

風通しが良いようにハンギングのままにして、

毎日話しかけながら水をやり続けていたら、

夏も冬も生き延びて、小さな蕾を沢山つけ、

春の到来とともに一気に咲きそろいました。

F4578015028040d5b4d53d3250a90733

長崎の楽しい思い出が甦ります。

大きな荷物になったけど、買ってきてよかったなー。

この株を見るたび、大変だったけど行ってよかったなーと嬉しくなります。

どこへもいけないこの状況の中では特にね。

多分これからも見るたびずっと、元気づけられることと思います。

近所の八重桜は今が盛り。

C5f08a10f26e42aeacdb7e8888066fb0

植物たちは、人間の動揺をよそに、

季節を感じ、マイペースで花を咲かせています。

私たちも平常心で現実を受け止め、

冷静に対応していかなければと思います、

今までやってきたように。


本日も訪問してくださってありがとうございます。

皆様のご無事とご健康を心よりお祈りもうしあげます。