暑いですね。大丈夫ですか?

千葉には読めない地名が結構あります。

匝瑳は「そうさ」って読むんです。知ってました?ビックリですよね。

千葉県人でも読めない人多いです。

で、先日、迊嵯にある松山庭園美術館に行ってきました。

https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/5992

A83a48b7fa1a41aaa9a5859146ffa96f

多古道の駅から車で20分くらい。

入り口から風情があります。

6edcefc95a6843c4a3ebda0062341f0f

こんなステキな美術館があったなんて!

Bb0794cf31d641b7a2dc970de2ffd0ad

開館日は金土日だけなのですが下調べが甘く、突然訪れた私たちでしたが、嫌な顔一つせず入れてくれました。ありがたいことです。

0a9121352ac94eeda4b2a379a04a636d

石段を上がっていくと、随所に彫刻が。

D53b50d3be2e4c92b3ddad1d2067de2e

広い中庭に出ます。彫刻がいっぱい。

1ff89e11fb964b21ab20dc22d8b4888e

この美術館の持ち主は芸術家でした。

ドラクロワやコンスタンブルの本物の絵があったり。

今は猫の絵の特集。

http://matuyamateienmuseum.blog.fc2.com/blog-entry-88.html?sp

「あの頃な(コロナ)世界中が大変だったんだよ。早く昔話にな〜れ」と言う作品が胸に残りました。

作品は撮れないので撮れたのはここだけ。

この感覚。

8e0b13515f994e8c9806c0fb1bca2793

私の胸に刺さります。

皆様も機会がありましたらぜひどうぞ。


本日もおいでいただきありがとうございます。