ホキ美術館で何をやってるの?と聞かれました。

そうだ、肝心なことをうっかり忘れてました。

これですもんね。すいません。

11月16日まで、 森本草介氏の写実絵画を、コレクション第一号から34点をセレクトして展示しています。

美術館の創設者、保木将夫氏がこの人の作品を見て収集を始め、10年前にこの美術館を創設したのだそうです。

昨年の台風の被害を受けて長い間休館していましたが、この8月に再開したばかり。

918f7dbbf4d64bf18706d624c672e234

髪の毛一本一本、皮膚の下にうっすら見える血管、

脈打つ温かい血の流れまで感じます。

まるで高性能のカメラを使った写真のよう。

でも、写真とは全く違います。

これらの絵画には時間が刻まれているのです。

写真からは感じられない、優しい時の経過があるのです。

7222bdd69bad437f8600ac13b2f15438

完成させるのに1年かかることもあるとか。

惜しみなく時間を注がれた絵画に感謝まで感じてしまいます。

3fbe05954b854fcdaa4f9a04fcfc6375

静物の絵も、花の絵も、風景もありました。

ほとんど人のいない静かな館内で、ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


ご興味のある方、どうぞ足を運んでみてください。

本日もおいでくださってありがとうございました。