チキンのトマトジンジャースパイスカレー | *Happy Photo Cafe* やさしいごはんとシンプルな暮らし

チキンのトマトジンジャースパイスカレー




チキンのトマトジンジャースパイスカレー


スパイスをきかせた辛いカレーを(*^ー^)ノ




ここでもruhruの鍋が活躍中

こちらの記事 で紹介した通り、油は1滴もなくても大丈夫!


直接、お肉を入れて焼くのだけど焦げたり、くっついたりせず(*^ー^)ノ

食材の持つ脂でジューシーにふっくら焼き上げることが出来ます。


まずは、はじめにチキンに焼き色を。




ベースは玉ねぎとイタリアントマト。

細長い形をしたトマトで、実がしっかりとしているので調理向き('-^*)/




こちらも油を加えずに炒めることが出来るのだけど。

オリーブオイルの香りをちょっとプラスしたくて。


この場合は少量のオイルで食材へしっかりと馴染んでくれます。


トマトジュースを加えて、ブレンダーでペーストに。

生姜のすりおろしもたっぷりと♪





スパイスのブレンドは適当(^▽^;)

クミン・ガラムマサラをベースに、レッドペパーとターメリックをプラス。




スパイスの香りを引き立てるために、アルミホイルに広げて

軽くトースターで温めて。




レッドペパーや生姜だけだと、とがった味わいなので

ココナッツミルクペーストを(*^ー^)ノ


ハウス食品のカレーパートナーより。

1回分使い切りなので、とても便利!


あとは、チキンを戻して。

しばらく火にかけたら出来上がり(*゜▽゜ノノ゛☆




辛みのきいた、スパイシーなカレーになりました。



◆チキンとトマトジンジャーのスパイスカレー

鶏肉(骨付き) 8本

玉ねぎ(大) 1個

イタリアントマト 2個

生姜 20g

トマトジュース 100cc

>クミン 大さじ1と1/2

>ガラムマサラ 大さじ1と1/2

>レッドペパー 小さじ1/8

>ターメリック 小さじ1/6

ココナッツペースト 1袋


鶏肉に塩コショウをして味を馴染ませてから、

表面に焼き色をつける。


玉ねぎ、トマトを炒め、水(100cc)とトマトジュースを加えて煮込む。
おろししょうがを加えて、ブレンダーにかける。


スパイスをブレンドして、トースターで約1分ほど加熱して

香りを引き立てる。


ココナッツペーストを加え、スパイスを加える。

塩で味を整える。

>>ruhru(ルール)健康鍋(なべ)   (24cm × 11cm ガラス蓋付き IH&直火用)




【ruhru】ドイツからやってきたダイヤモンドナノコーティング製の高級フライパン

株式会社インフィニ





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Twitterボタン

My Youtube Channel >>Happy Photo Cafe Movies