去年のちょうど今ごろに書いたこの投稿。

 

このときにも書いているけれど、わたしは目標やゴールがあるからこそ日々にハリが出るし、今も変わらずその傾向がどちらかというと強め。だから目標がなくなってしまうこと、スムーズにいかないこと、立ち止まってしまうことがすごく怖かった。

 

 

 

けれど去年の今ごろ、仕事が一気に忙しくなりすぎてしまったことでうつっぽくなってしまったり、自分が信じていたものがいっきに崩れてしまったり。

 

仕事中は精いっぱい取り繕った笑顔で乗り切って、家に帰る途中はなんとも言えない無力感が襲ってきて……のくり返しで、当時のことを思い出すと、今でも思わず涙がこみ上げてくる。

 
(気持ちの面で)半ば強制的に立ち止まるタイミングがやってきたことで、いま一度じぶんの心の動きとたくさん向き合ってきた。
 
その過程1つひとつは決して楽ではなかったけれど、うつっぽさに関してはすっかり改善したし、仕事のペースもこの1年でグッと心地よいバランスを取れるようになった。
 
いま思えば、あのとき逃げなくてよかったと心から言えるし、「じぶんの強さ」を改めて信じられるようになったし、ときには「黙る」ことの大切さを知った気がする。

 

もちろん、このとき書いたことがすべて解決したわけではない。けれどときには、ほんのすこしの勇気とともに、大きな波に身を委ねるのも悪くはない。心からそう思えることが増えたのは、わたしにとって何よりの学びだったのかも。

 

image

 

誰かにとっては何でもない1日のくり返しだったとしても、わたしにとってこの1年間はかけがえのない1日の積み重ね

 

だからもうすこしだけ、この波に身を任せてみようと思うの。小さな子どものように無邪気に、どんな景色が広がっているのかに胸を躍らせながら。

 

 

 

Live with LOVE, Connie