我が家の庭は、
 
冬になると、全く日差しがなくなってしまいます。
 
そこで、少しずつ鉢植えをベランダに移動しています。
 
 

 

昨年の冬、芽を出したアヴォカド。暖かい日の当たるところで

 

大事に育ててきました。

 

それが通じたのか、こんなに大きく成長しました。

 

もっと大きい鉢に植え替えないとなぁーー。

 

 

 

 

およそひと月前に、ベランダに移したプチトマト。

 

実はなっていますが、なかなか色づきません。

 

もっと寒くなったらきっと枯れてしまうので、

 

色づかないまま収穫の可能性も。

 

 

 

 
パプリカ。
 
種をまいて育てたものが、こんなに大きく。
 
最近、実をつけなくなったので、庭からベランダへ
 
移しました。
 
室内の日当たりの良いところで育てたら、
 
もしかしたら。。。?

 

 

カーポートに勝手に生えてきている

 

野生の百合。

 

6月くらいに花を咲かせていたと思いますが

 

なんと11月に開花。

 

コンクリートの間に生えている

 

ど根性&奇蹟の(笑) 百合です。

 

 

一週間くらい前に開花したアサガオ。

 

なんとまだ、つぼみを発見しました。

 

まだ、奇跡が見られるかも?

 

 

 

 近所の道ばたで発見したスミレ。

 

確か、去年も、季節外れのスミレが開花していた

 

記憶があります。

 

 

毎年、ブロッコリーをこの季節は育てていましたが

 

すぐ、ネズミに食べられてしまうので

 

今年は諦めました。。。

 

丈夫な金網かなんかで覆えば

 

いいんでしょうけどね。。。

 

今年も、種を撒いて大切に育てていた

 

ピーマンの苗、全部食べられてしまいました。。。( ;∀;)

 

 

ベランダにいろいろな植物を移しているのですが

 

そのベランダさえ、床に置いておくと

 

そのうち、日が差さなくなってしまいます。

 

台を置いたり、室内に置いたりして

 

日差しを当てようとするのですけど、、、

 

オリーブと、梅の木も移しましたが

 

少なくとも、この2本が高さがあるので大丈夫でしょう。。。

 

本当に、一年中日差しがいっぱいの

 

屋上庭園が欲しいです。。。。。