二十代の、ほんの1年間だが、

 

ローマに住んでいたことがあります。

 

1年間、ほぼ働いていて、それほど時間が

 

たっぷりあったわけではないのだが、

 

 

薄給ではあったが毎月お給料をもらっていたので、

 

時には外食したり、服を買ったり楽しむことも十分にできた。

 

ジョリッティは、ローマの老舗ジェラート店。

 

フレーバーの数が豊富で、頼むと無料で生クリームを載せてくれて、

 

食べ歩きもできるけど、席をとって優雅に

 

スイーツを楽しむこともできる。

 

私にとっては、夢のような、店なのです。

 

 

当時、一度、仕事の同僚と、

 

「ジョリッティ、ジョリッティ、ジョリッティたら

 

ジョリッティ」

 

と歌いながら、スキップしながら店まで歩いていったことがあった。

 

笑笑

 

仕事場は、免税店。

 

最近、閉店したという、ローマ三越のすぐそばだったけど、

 

三越ではなかった。

 

ジョリッティのある、パンテオン周辺まで、歩いて15分くらいだろうか?

 

それにしても、楽しかったなーーー。

 

昔、息子と旅行した時も、連れていったし、

 

二年前に旅行した時も、一緒に食事した

 

友人の知人(初対面だったのだが、同じ職場の

 

人達だったので。。。)

 

も無理やり連れていったんだったっけ。笑

 

 

日本には、すでにイタリアから上陸した

 

ジェラート屋さんはあるのだけど、

 

ジョリッティだったら、そのうち

 

是非行きたいなーー。と思います。

 

あ!

 

今の体調じゃ、ジェラート食べられない!

 

もっと体調を良くしないと!!