金木犀のラブレター | Rosemary's House

Rosemary's House

   ~~ 手仕事・花のある生活 ~~





今日洋裁教室からの帰り、バスの窓から発見した金木犀


団地内のスーパーの裏、こんな近くにこんなにいっぱい


夕方買い物行くついでに撮影してきました。


すぐそばを車がたくさん行き来するので香りが流れてしまいもったいないように思いますが


それでも良い香りが辺りに漂います。


西日を受けて輝きます。秋です。




金木犀の思い出と言うと・・・


遠い昔、ラブレターの封筒の中から金木犀の花がいっぱいこぼれ出たお話


私の事じゃなくて・・・


友人Y子ちゃんが副鼻腔炎の手術で入院していた時


お見舞いに行った私に「彼にもらった」とベッドのそばで見せてもらった金木犀


たくさんのオレンジの小さな花粒がきれいだったのと嬉しそうなY子ちゃんが可愛かった


鼻を病んでるY子ちゃんの代わりに私がいい香りを嗅いだ


そんなY子ちゃんの幸せな出来事を金木犀の季節になると今でも思いだす。


羨ましかったんだねきっと。


そんなY子ちゃんは今、あの時の彼氏と愛知県の方でいい夫婦しています。




おまけの思い出・・・


Yちゃんが入院していた耳鼻科の病院は自炊もできるように

病室の外に流し台とマッチで火をつけるガスコンロが備えてありました。

仕事帰りに寄ったらY子ちゃんがアサリのお汁を作ってくれて病室でご馳走になった。

その時の温かなお汁の味と一緒に病室の電灯のオレンジ色の光も思い出す。

二人が20歳前後のころの事