一月前半 まとめて更新です | Rosemary's House

Rosemary's House

   ~~ 手仕事・花のある生活 ~~

更新をさぼってる内にもう一月が半分済んじゃった。


1月6日

息子夫婦、娘夫婦もお正月休みは終わり仕事が始まりました。

まだ冬休みの孫たちをまとめて子守り

お昼ご飯は何にしよう??

女の子たちと一緒にくまさんのオムライス耳はジャガイモです。

二年生と一年生 もうしっかりお手伝いが出来るようになりました。


Rosemary's House


1月11日


「成人の日」なのですね。

「15日は成人式」と頭の中に染みついている私にはいまだにピンとこない

この日はふくやま美術館へ

今、「山本容子のワンダーランド」をやっています。

テレビなどでもお目にかかることの多い美人の銅版画家さんです。

今回の展覧会は銅版画だけでなくステンドグラス・油彩などもたくさん展示されています。


私的には「不思議の国のアリス」の挿絵の原画がいいな~と思いました。

アリスの他に植物・動物が繊細な線で描かれてモダンで色合いがきれい



Rosemary's House


福山まで来たのなら井原の三村珈琲店へ

元郵便局だったというお店

今の時期、中央に薪ストーブが焚かれています。

私たちはアラジンのストーブの傍のビロードのソファを選んでゆっくりコーヒーをいただきました。

良い雰囲気の店内をここで紹介したいのですが撮影禁止

せめて外だけでもと毎回パチリと写して帰ります。

お店は2月はお休みだそうです。春になったらまた行ってみようかな。



Rosemary's House



1月15日

三日連続で雪が降っています。

我が家の窓からの眺め

太田川の向こうの山、団地はかすんで見えません

雪国になっています。



Rosemary's House

Rosemary's House