【先生の仕事】インスタレーションを観て | Gnolfノールフのセカイ

Gnolfノールフのセカイ

〜書道教室講師・リース教室講師〜
〜自分のセカイを作ります♪

年度初めの 4月1日♪


ワクワクする日に

はみんぐバスケットの千佳さんから以前から良いよーと聞いていた 『和の暮らし歳時記教室』茶華道家 内藤満里子先生のインスタレーションへ 一緒に連れていっていただきました  


インスタレーションとは 以下

"美術手帖"さん抜粋です(文 沖公介さん)

↓↓

インスタレーション・アートは従来、もっぱら設置する場所、環境、空間、状況などの特性や関係性を強調する傾向と、選ばれたものや材料にまつわる概念、歴史性、用法などの意味が取り上げる傾向が主要な位置を占めてきた。さらに映像、サウンドなども加わり、時間性や非物質性も付与され、現在では、「映像インスタレーション」「サウンド・インスタレーション」のような映像やサウンドの「装置」がインスタレーションの構成要素ともなっている。建築的な構造を持って屋内外の空間に設置される作品や、コンピュータやセンサーを利用した対話的(インタラクティブ)なもの、さらには人工知能やバイオテクノロジーの利用も含めた「ニューメディア・インスタレーション」が加わるとともに、表現は20世紀的な概念を超えて、ますます多様化、拡大している。


以上です。

千佳さん曰く
2回目だけど前回と同じものは一つも無いとのこと
内藤先生の作品に圧倒されました。

駐車場からの桜🌸と月🌙



〜いのちの うつしかえ〜

色々な意味があると思いますが

各場にいらした内藤先生の生徒さんが 

使えなくなった物を再生されてるんです と

教えてくださいました。




内藤先生の作品

大きな意味が隠されているんですよね


大きな作品♡


ひもで結んでいるコトにも

意味があるそうです



水に浮かぶお花♪











赤い透明な

風車がたくさん♪



カラカラ〜

と音を奏ででいました♪



桜の季節と相まって



素敵な空間で

素敵な時間を過ごしました♡



わたしの

妄想ワールドを見てみたいと言って

連れ出してくれた 千佳さん。


先日の絵と絵本の作品展で少しだけ出せた

わたしの世界 


絵と絵本

書と文字

木の実と植物


自分の創造力をいっぱいつかって

妥協なく"想像'の世界を"創造"していく!


内藤満里子先生の作品を観て感じて改めて

想いました♡


連れ出してくれた千佳さんありがとうございます!