【速報】旧来の風邪を「5類感染症」に格上げへ 武見厚労相が明言 | 〜知ることは生きること〜

〜知ることは生きること〜

⭐ワクチン記事が120本以上になりました。見て行ってくださいね。⭐️精神薬の記事もあります。世の中の気になることも記事にしています。備忘録・日記も兼ねます。女性です。⭐️

image
 「監視」が強まる予感がします。汗うさぎ
https://x.com/wch_japan2023/status/1816842062320533998?s=46&t=M1CNgZllVkCCuBJdmkK5gA

厚生労働大臣記者会見 文字起こし
7月26日午前の定例会見

筆者 急性呼吸器感染症(ARI)を感染症法上の「5類感染症」に追加する方針についてお尋ねしたいと思います。

現在、省令改正のパブコメが行われてまして、そこで明確には説明されていないようなのですが、 従来の風邪コロナウイルスによる感染症を5類に位置づける変更だというふうに理解してよろしいのでしょうか。そうだとすれば、風邪を今回、5類に格上げする目的はなんでしょうか。

また、これによってですね、他の感染症と同じように、今後はその風邪の流行状況をいちいち発表したりですね、 あるいはその医療機関や国民生活に影響が出ることも予想されます。今回の位置付け変更によってどのような影響が出るのか、教えてください。

武見大臣 今月開催をいたしました感染症部会におきまして、この季節性インフルエンザ、 それから新型コロナウイルス感染症など、個別に把握している感染症以外の急性呼吸器感染症の発症、発症時状況を把握をし、平時より呼吸器感染症の包括的なリスク評価を行うために、感染症法等の「五類感染症」に位置づけました。

これは、平時より呼吸器感染症の包括的なリスク評価を行うためであります。国際基準に準じまして、急性呼吸器感染症を一体的に把握する体制を整備する方針もそこで了承されております。

今後は、報告を求める具体的な症例について検討することとされておりますけれども、この定点医療機関が報告すべき対象が追加されることになるため、 詳細が決まり次第、定点医療機関における報告に関わる事務負担についても配慮をしつつ、定点医療機関に対して、ご理解、ご協力を促していきたいと考えています。

 

筆者 今の答えですと、従来の風邪のコロナウイルスは入ってるんでしょうか、入っていないんでしょうか。今回パブコメで付されている案ですね。

 

大臣 従って、これ平時より呼吸器感染症の包括的なリスク強化を行うためと、平時よりの包括的な感染症のリスク評価という点がその基本的な考え方であります。

 

筆者 今、国民に意見募集を求めてらっしゃるわけですので、そこは明確に、 今回の改正によって従来の風邪が「五類」に入ることになるのか、入らないことになるのか、そこは明確にご説明いただけないでしょうか。でないと、意見募集をされてる意味が、ちょっと意図がわからなくなってしまうんですが。

 

大臣 あの、急性呼吸器感染症とはですね、急性呼吸器感染症は、急性の上気道炎(鼻炎、副鼻腔炎、中耳炎、咽頭炎、喉頭炎)あるいは下気道炎(気管支炎、細気管支炎、肺炎)を指す病原体による症候群を総称を総称してこの急性呼吸器感染症と言います。 新型コロナウイルス感染症とは異なる、風邪の原因となるコロナウイルスもここに含まれます。

 

筆者 はい、ありがとうございます。「含まれる」というふうにお聞きしました(注:武見大臣うなづく)。ありがとうございます。(文字起こしここまで)

---------------------------------

記 事  引 用

 

パブリック・コメント下矢印下矢印

 

急性呼吸器感染症(ARI)サーベイランスに係る具体的な方針について

下矢印下矢印

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001272561.pdf

 

厚生労働省は、今年度中にも新たな区分「急性呼吸器感染症(ARI)」を設け、全国の定点医療機関に患者数を報告させる方針を決めた。国際基準に合わせ、せきや頭痛、鼻水などの急性症状を伴う患者を想定している。ウイルスや細菌など病原体を問わずに幅広く報告を求めることで、呼吸器感染症全体の広がりを早期に把握することを目指す。

 

 

 

SARS(サーズ)、MERS(マーズ)などは確か人口ウイルスでしたね。

ということは、確実にシナリオ通りに進んでいるということになります。汗うさぎただの風邪が個人のものから国家のものへ・・

 

 

転載させていただきます。

6月1日の夜遅くに強引に決まってしまったIHR改定。

パンデミック条約は保留になっていますが、年内に臨時総会を開いて合意に持って行こうとしています。

(略)

IHR改定は決定事項なので、次にパンデミックが起こったときにはWHO主導のもと、ロックダウンやワクチンの強制が行われることが懸念されます。

そして日本国内でも強制しようという動きがあります。

ご参考に下矢印下矢印

 

今後も注視したいです。無邪気だった頃が懐かしい。

お読みいただきありがとうございました。ブーケ1