「しまかぜ」ときしめんを楽しんだわが子 | MASAのわが子ブログ

MASAのわが子ブログ

まさに日記のように、わが子のことを書き綴りたいと考えています。

皆様こんにちは。

 

私は昨日の朝、ついに風邪を引いてしまったようです。

わが子も、それっぽい咳をしていたので残念。。。

 

昨日書いていた記事ですが、結局投稿できないままダウンしました。

 

 

一昨日まで志摩に住む生母宅にお邪魔して、横浜から来た弟の家族と3家族で再会を楽しんでおりました。

 

出先でブログを書けるよう、タブレットとマウス、USBサイズアダプターとキーボードを持参したのですが、結局一人になる時間が殆どなくて書けませんでした。。。

 

 

面白い(?)ことに私は戸籍上は彼女・彼らと赤の他人です。

 

過去の両親の離婚、弟の転籍により法的には他人で、再会するまで29年消息不明でした。

 

再会できたことが奇跡ですし、再会した話も長くなるのでまた改めて。

 

当然ながら母弟は元の名字から変わっていますし、私も結婚したときに妻ご実家の事情を考えたのと、実父から離れたいので変えました。

 

私の戸籍謄本は凄いですよ。。。まあ、どうでも良い話ですが。。。

 

 

さて、母の家は英虞湾そばの別荘地にあるお家なのですが、お盆は混むのと水のそばに近寄りたくないので毎年9月か10月にお伊勢参りをしてからうかがっております。

 

 

ルートは夫婦だけだったときは2回目から横浜から出る深夜バスを利用していましたが、わが子が生まれてからは最初の時と同じく新幹線で名古屋まで行き、名古屋から近鉄特急で、というルートです。

 

 

ちょうどその頃から観光特急「しまかぜ」が走るようになったので、毎年利用させていただいています。

 

 

ただし例外が2回ありました。わが子が生まれた年と昨年です。

 

 

生まれた年は、夫婦で話し合って、わが子が1才になるまでは遠出をしない、と決めていたので行かず、昨年は乗り遅れてしまったからです。

 

昨年の乗り遅れは、もともとのスケジュールでは名古屋の乗り換えがジャストタイムだったのですが、行きの名古屋で名物きしめんを食べて味をしめたわが子がきしめんを食べる時間をもらえるよう望んだ結果ではないかと思えるほど不思議な経験でした。

 

 

今回は、ちゃんときしめんを食べる時間を用意したスケジュールだったので、わが子に妨害されることもなく、無事に「しまかぜ」に乗車でき、乗る前はむずがっていたわが子も乗車した途端にご機嫌になり、車内販売の玩具で遊んで車内を楽しんでいましたニコニコ

 

 

電車が好きなので、日本一の私鉄である近鉄さんの車両が途中の駅や車両基地でたくさん見られたことも良かったようです♪

 

 

今回も名古屋で往復ともきしめんを堪能したわが子は、帰る道中では殆ど大人一人前を食べる勢いで、お腹がパンクしないか心配でした。

 

帰ってから咳と鼻水は出ているものの、元気に保育園に行ってくれて偉いわが子ですウインク

 

 

 

ところで、昨日は銭湯の日だったそうです。

 

「1010」を「せんとう」と読むそうです。


東京・江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に銭湯の日を実施しました。


その後、1996(平成8)年に東京都公衆浴場業衛生同業組合がこの日を記念日に制定。特別入浴デーとして全国に広まったそうです。

 

 

最近、銭湯行った? → 久しく行っておりません。

 

▼昨日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう