【ぐりとぐら】に集中できたわが子 | MASAのわが子ブログ

MASAのわが子ブログ

まさに日記のように、わが子のことを書き綴りたいと考えています。

皆様こんばんは。

 

昨日のわが子も元気一杯で、やはり【ねないこだれだ】をせがんでは、背中でキャーキャー喜んでおりました♪

 

かなりのヘビーローテーションで疲れてきたので、低音ボイスを背中に響かせてくすぐる作戦に出て、笑っている間に絵本を2冊とも隠すと、そんなに探すことなく別の絵本をリクエストしてくれて、今回ようやく名作【ぐりとぐら】シリーズの【ぐりとぐらのおきゃくさま】を最後まで集中して聞くことができました☆

 

 

私も幼少時に慣れ親しんだシリーズで、詳しくは言えないのですが、作者の方と少しご縁がある(お会いしたとかではないです)ので、ますますお気に入りになっている名作です☆

 

ただ、幼稚園で言うと年長さんとか、結構言葉を理解し話せるお子様向けの印象があり、実際我が家でもわが子に何度か読み聞かせをしていたのですが、いつも途中で他の絵本を自ら読んでしまい、最後まで集中することができなかったのです。

 

 

昨日は英語教室と知育教室で、いつものように知育教室では目覚ましい結果を出して褒められたようで、その好影響で聞けたのかもしれません。ありがたいことですm(__)m

 

 

その後も、おけいこドリルを自らやりたがり、ご褒美に今まで使ったことのない赤いサインペンを見せてみたら、すごく気に入って離さない状態になってしまい、結局ネンネの時間に取り上げられて泣く羽目になったわが子でした。。。えーん

 

 

泣かせるのは申し訳ないのですが、それまでの満面の笑みを考えると、トータルのバランスでは、ゴキゲンな時間の方が長かったと思うので、良しとしたいダメパパです。

 

 

 

さて、昨日はくるみの日だったそうです。

 

長野県東御市などのくるみ愛好家が制定されました。

 

「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せとのことです。

 

 

くるみ割れる? → 握力はありますが、手が痛くなるのでムリ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう