音楽と練習 | 江東区塩浜のHARUバイオリン教室。木場駅最寄り。出張レッスンとオンラインレッスンもご相談ください

江東区塩浜のHARUバイオリン教室。木場駅最寄り。出張レッスンとオンラインレッスンもご相談ください

江東区塩浜にあるバイオリン教室
マンツーマンで自分に合ったレッスンをご提供します。
都内全域への出張レッスンもご相談ください。
https://haruka-music.com/

こんにちはニコニコ
HARUバイオリン教室のはるか先生です

先日行ったお寺でこんなものをいただきました

千日の稽古を(たん)とし

万日の稽古を(れん)とす

千日で技を習得し、習得した技を万日かけ更に練り上げるという意味だそうです。

<音楽に練習は不可欠、練習せず上手になることはありえません>

生徒さんの中でも練習する、しないは色々なタイプがいます。

お風呂の後2時間弾き続けて、近所迷惑だからとやめさせるのが大変でした💦という練習大好きな子もいれば

今週は1度もバイオリンを弾けませんでした💦という練習嫌いの子もいます。

練習好きの子は今のまま時間帯だけ気にして、もう気の済むまま沢山練習をしてくださいウインク


練習が好きな子、嫌いな子に
「バイオリン弾くの好き?」と聞くと
どちらも「好き!」と答えます

これまででは100%この答えでした。

なのに日々の練習ができる、できないで分かれてしまう。なぜか🤔


練習好きはポジティブな子が多い

毎日練習してるよという子は純粋に自分が弾いているバイオリンの音が好きな子が多い気がします。

どんな出来だとしても「ちょっと聴いて!」と自信満々に披露してたり
「今弾けてたでしょ?」とすぐ弾けた!と嬉しがったり

自分はバイオリンが得意だぞと堂々としてる子が多い印象

これとーっても素敵な事だと思います
自分の演奏の1番のファンは自分であるべき

綺麗な音〜✨と思いながら弾いているバイオリンの音は本当にキラキラして聴こえます

練習が苦手だなって子は悪い所を探してしまう子が多いかな
あそこギィギィなっちゃった😣また失敗した😔と悪い所を聞きすぎてしまう

どうせ失敗するし練習しなくていいやとなってしまうので、自分の音の良いところを探す

小さい子の場合は世界で1番素敵な音!大好き!ととにかくママとパパはあなたの音が大好きだよー伝えてあげてください

これだけで随分練習は楽しくなると思います。


練習をルーティンにできていない

きっと練習って面倒臭いんですよね

ゲームやテレビを5分減らして、ってわかってるけど何故かできない。

やろうとしてたら「練習しなさい!」と何度も言われてやる気をなくした

そんな事が毎日続いて気づいたらレッスンの日になってしまっていた。


しかし正直に言ってしまえばバイオリンは練習しないと弾けるようになりません

贅沢を言えば毎日、及第点で5日くらいはしてほしいです

音楽を習う目的の一つは続ける力をつける事

一回の練習時間は少なくてもいいです。
とにかく練習することを特別にしないこと

歯を磨くこと、3食食べること、毎日大体決まった時間に当たり前にすると思います。

バイオリンの練習もその中に入れてあげてください。

習い始めが特に習慣づけやすいので
毎日当たり前にバイオリンを弾く時間がそこにある状態を目指してくださいおねがい

そして「練習しなさい!」言いたくなっても必ず1日1回までにとどめてくださいウインク

    

・どんな先生なのかな?

・バイオリンの事全く知らないけど大丈夫?

不安解消にまずは体験レッスンの受講を!
実際のレッスンを体験、体感していただけます。

出張体験レッスン:約30分 2,000円
オンライン体験レッスン約30分 1,000円
(オンラインは楽器をお持ちの方に限ります)