こんにちは

 

ロゼルナスクール主宰の川延です。

 

エステティシャンになりたての頃、

技術だけは、なんとか大丈夫、

どうにかなるさ、と

いざ、大海原へ出航した状態でした。

 

 

私は全力でお客様に施術して

「気持ち良かったわー」

て喜んでもらえる。

嬉しいです、これがしたかったんだー

と感動しました。

 

 

けれど、問題はその後です。

 

 

リピートしてもらうには???
 

 

どうしたら良いのか?

全くわからなかったのです。

 

 

エステのカウンセリングは、

お客様のお悩みを聞いた後、

こちらでお客様にお悩みの解決の道筋を

ご提案することなのですが、

 

 

1番は、私にはこのエステが

必要!と思ってもらうこと。

 

 

そのために、

カウンセリングが

とても重要です。

 

 

 

船に例えてみますね。
 

 

船出をするには、

(船=サロンです)

そして、舵とオールが必要ですよね?

舵取りをして、

オールを漕ぐのが私です。

 

 

最初の頃のカウンセリングが

できない状態の船頭が私です。
 

 

船頭は、全力で船を漕ぐよ!

大体、南の方へ行くから、

気持ち良いから、乗ってみて!と

威勢が良いのですが

 

お客様がやってきます。

 

お客様

「ちょっと、どこ行くの、この船

乗っても大丈夫?」

 

船頭

「大体、南の方へ行きます」

 

お客様「・・・」
(南の方って、よくわからない)

 

船頭

「でも、ほら、南の方へちょっと行くのも

いいもんですよ、はい、乗って乗って」

 

(全力で船を漕いで、1時間後)

 

「どうでした?気持ち良いでしょ、
また来てくださいよ」

 

お客様

「ありがと、気持ち良かったわ、また来るね」

 

で、船を降りたら、おしまいです。

 

まるでドリフのコントを彷彿とさせてしまう

船ですが、もう本当に最初の頃は

こんな感じでした。

 

 

一緒に乗っていただくには

まず、お客様の行きたいところを聞く。

 

この船に乗ったら、行けますよ。

 

けれど、

実は、こんなところもあってね、

ご存知ないでしょうけれど

もっとこの先には楽しい場所が

たくさんありますよ!

 

お客様が知らないことをご案内する。

ワクワクするように

お伝えしていきます。

 

 

お客様が船に乗る前に、

「私も行きたい!

そこに一緒に連れてってください!」って

言われたら

「OKです。一緒に乗って行きましょう

私が全力でお連れしますから!」

とお客様を船にご案内して乗っていただきます。

 

 

私が、もし、

こうしたカウンセリングを

最初からできていたら

もっと早い段階でサロンは

軌道に乗ることができた。

 

 

あなたがこれから少しずつ

エステを仕事にしていくのであれば、

技術だけではなく、

カウンセリングができる

エステティシャンに

なっておく必要がありますよ。
 

 

お客様の「また来ます」は

もう来ないと一緒。
 

カウンセリングをして

お客様の方から「次回の予約をしたいです」

と言ってもらい、予約をして帰っていただく。

 

そうすれば、あっという間に

予約は3ヶ月先まで埋まります。

 

そんな

エステティシャンになりましょう!

8/7に1day講座をします。

まずは、メルマガにご登録くださいね。