こんにちは

 

 

ロゼルナスクール主宰の川延です。

 

 

エステティシャンとしてサロンで9年も

働いていたのにも関わらず、
 

 

自宅サロンに独立した当初、

【クロージング】という言葉すら知らなかったんですから

なんとも無謀ですよね(汗)

 

 

クロージングとは

確実に、

今後サロンでキレイになっていただくための

行動を確約してもらうことです。

 

初回、お客様がお帰りになる前に

施術後にクロージングをしているサロンが

ほとんどだと思います。


「〇〇さんの場合、月に2回通われるのが理想のペースで、

また2週間後に来られると良いと思います」

 

「次回のご予約はいつになさいますか?」


とお客様に次回のご予約を促していませんか?

それがクロージングですね。

 

私の場合、いつも

「ちょっと考えます」と

よく断られていました。

 

 

 

今では

「では、本日のお会計です」となる前に

お客様の方から

 

「次回予約をお願いします」

「化粧品を買っていきたいです」

「次回から集中で通いたいです」

 

と言われる理想的なクロージングが

できるようになりました。

どうやって?


言葉を選ばずにいうと、

 

お客様にそういう行動を

とってもらうように仕掛けているのです。


 

そして、インスタライブでも

お伝えしたとおり

まずは、

クロージングのタイミングを見直すこと

 

お客様に、後で聞きますから

 

「施術中、通えるかどうか、考えておいてくださいね」と

施術の前にクロージングをかけるのです。

 

また、予約を入れていただく時にも

 

お客様は次回予約を入れたくなる

先々まで予約をとって帰りたくなる

【セリフ】があるんです。

 

そして、

私のサロンでは初回後来店時に

コース契約される方がほとんどです。

 

「では、お会計です」と

キャッシュトレイを出すと、

 

お客様の方から

「次回から集中でお願いしたいんですけど」

言われるようになりました。

え?どんなセリフ?具体的にどうやって教育するの?
ご興味がある方はメルマガにご登録くださいね。

 

クロージングは売上に直結するので

ここが楽にできると、サロンの運営は安定しますよね。


今夜のメルマガでお伝えしていきます。