こんにちは

 

ロゼルナスクールの川延です。



ニキビケアは、施術者のハンドの高い技術は必要ありません。

 


お客様は結果さえ出れば、満足されますので

クレームも少ないです。


もし、将来、スタッフを雇うことになったとしても
研修時間は短くて済みます。



例えば、あなたがスタッフを雇っているなら
ご存知かもしれませんが


 

ハンドの手技が多いと、その技量によって

お客様からクレームが来たり、

指名はできないんですか?と言われたりする。


あなたが良い、と言われることに

喜びを感じているうちは
いつまでも、いち施術者から抜けられません。

 

 


いつまでも、自分がいちプレイヤーでいたい!




サロンを立ち上げて初期の段階では

そんなことを考えていた私でしたが、

 

 

さすがに、土日の1日4名様

平日は3名様が続いたら

あっという間にキャパオーバー。


 

スタッフを雇わないともう無理!

と思うようになりました。

 

 

そして、スタッフ応募があったら、

嬉しくて、嬉しくて、

右腕になってもらおうと
 

 

一生懸命、時間をかけて技術を教えて

ようやく一人前になったと思ったら

辞めます、と言われ

また1から教えるハメに...

 

 

サロンが1ベットなら

特に困りますよね?

 

 

美容師みたいに、お客様がいない夜に

特訓できれば良いですけれど、

売上はないのに、スタッフに時給が発生する。

 

 

もちろん、スタッフが売上を作れるようになれば

良いのですが

 

 

こんなはずじゃなかったのに、

なぜかいつまで経っても楽にならない...

 

 

そんなことにならないように

賢い選択をしていきましょう。

 

 

あなただって、いつまでも若いわけではないし、

 

 

私の場合は、もう両親は共に50代で他界して

しまっているのでおりませんが

ずっと私たち姉弟を見守ってくれてきた

84歳になる叔母が都内に一人おります。

 

 

元気なうちに頻繁に会いに行きたいし

何が起きるかわからないじゃないですか。

 

 

厳しいかもしれませんが

それが現実です。

 

 

女性は特に、母、妻、姉、妹

娘、と役割が多い。

 

自分しかできないことがあるでしょう。

 

 

自分しかできない仕事は

抱えない方がいいのです。

 

 

そんなことも考えながら

ぜひ、メニュー選びをしてください。

 

 

ロゼルナスクールのメルマガ登録はこちら