こんにちは

 

ロゼルナスクールの川延です。

 

 

体力的に大変なボディのエステは

例え、パートであっても私は尻込みしました。



ハード過ぎて自分には無理だと思っていたからです。


当初、私のフェイシャルは

デコルテのトリートメントもありました。

 

 

これも結構、体力的にきつかったです。

今はデコルテなしですので

お客様に着替えてもらうのをやめました。



通常、フェイシャルはデコルテも施術するため

タオルシーツ

ラップガウン
フェイスタオル ターバン用 ケープ用
が必要になりますが

 

私のニキビケアのエステには、
体力も要らないですし、

例えば、タオルや洗濯もそんなに必要ありません。

地味に大変なのがタオルシーツや

ラップガウンの洗濯です。


最低、以下があればできます。


✔️フェイスタオル 2枚  ターバン用 ケープ用

✔️ホットタオル       1枚

✔️ホットコットン 3枚

✔️ハイゼガーゼ  1枚


 

お客様に着替えていただくこともなく
滞在時間は短くて済みますし

お客様にとってものメリットが大きいです。



滞在時間が長くなればなるほど

お客様にも施術者側にも負担が増える。

 

これって、最初は気づかないことですが

続けていらっしゃる方には、とってもわかると思うのですよね。

 

洗濯は地味に大変です。
 

 

近くにコインランドリーがあったら

お金はかかるけれど、すぐに乾いて干す手間が

省けるから、私は毎日使っていました。

 

 

施術の負担が少ないことで、

長くエステの仕事を続けていくことができます。



また、ニキビケアのエステにメリットがあるのは

次回の記事にてお伝えしますね。


 

メルマガでは、サロンを立ち上げてから、私が困ったことなどをお伝えしています。