自分の絵に励まされる(抗がん剤3回目14日目朝) | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

3回目の抗がん剤投与から約2週間が経ちまして、しびれとだるさはあるものの、だいぶ楽になってきました。座り仕事なら問題ないです。


今日も少しずつ歩こうと思います。ものすごく眠いしだるいけれど、外に出れば気分も晴れますしね。


以前は予定で真っ黒だったカレンダーのスケジュール、今はほとんど空白です。空白🟰絵を描く、なんですけどね。


土曜日のレッスンのために、なんとなく昔描いた天使画を見て、自分でもよくこんなに根気強く描いたなあと思います。


前にも書きましたが、昔、ペンで描く水彩画を習った先生が、「自分の絵に励まされることがある」とおっしゃって、なぜかとても心に残ったのです。


数年して、それが実体験としてわかった気がしました。


下手くそだったり、粗かったりするのですが、一所懸命描いていて、その時の状況も思い出されたりして、

時間が経って、果たして自分が描いたのだろうかとさえ思うこともあるのですが、まさに過去の絵に励まされるような力をもらえたりするのです。


だから、変でも、失敗と思っても捨てないでおくといいかもしれません。


お気に入りの絵なら尚更です。


だから、今描いている絵も未来の私を力付けたり励ましたりするかもしれませんね。


時間はなくて今しかないと言われますが、記憶はあるので、こんな面白いことが起きるのだと思います。


私の場合はたまたま絵ですが、過去の自分も未来の自分も、そして今の私も、いつも励ましてくれていますね。