悩みながら描く面白さ(抗がん剤3回目13日目夜) | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

朝は地震の速報で、夕方は雷がすごくて、聞いたこともないようなバキバキした音がして、心臓がドキドキしました。しかも、救急車のサイレンも聞こえて、なんとも不穏な夜でした。


今日は予定通り、歩こうと思い、お天気も荒れるとのことだったので、ショッピングセンターの中にしました。


しびれのせいか、なんだかふらふらするので、とにかく転ばないように気をつけながら、お店を少し見たりして、なんとか少し歩きましたが、体力のおちっぷりはかなりなものです。


でも、このまま順調に行けば、8月には抗がん剤も終わる予定です。


そうなれば、寝込むこともなくなるでしょうし、少しずつ軽い運動か何かをして、体力をつけられるといいなと思います。


このところ、ちょっと絵を描いて、座る時間が多かったせいか、お腹の右側がまたまた痛くなってきたので、無理はしないように気をつけないといけませんね。


今も少し描いたのですが、本当に少しだけ。

この絵と、もう1枚、なんとか今週中に仕上げたいと思うのですが、いけない、いけない。自分で締切を勝手に作るのはやめましょう。誰も強制していないのですから。自分以外は…!



絵で難しいのは背景だと、よく先生と話していたのですが、左上の空間をどうするか、悩みます。でも油絵のありがたいところは、描き直しができることで、描いてみて、変なら戻せるといえば戻せます。


それでキリがなくなり時間ばかりかかるという蟻地獄のようなことにもなるのですが、とにかく描いていて面白いです。


パステル画の時のように真珠を入れてみようか。いや唐突過ぎるし、俗っぽくなってしまうかもしれない。

う〜ん、悩むな〜。


…というか、もう真珠を描いてみたくなっているので、たぶん明日少し描いてみると思います。安っぽくならないように気をつけて。描いてみて違う感じなら消せばいいし。配置はどうしようかな。


…とまあ、こんな感じで悩んだり唸ったりしながら、描いております。


たまらなく面白いところでもあります。