病気のこと192〜抗がん剤TC2日目夜 | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

夕方買ってきたケーキと、ご近所でとれた夏みかんのような柑橘を食べたら、びっくりするほど美味しくて、半分食べました。ケーキも半分だけ。


小麦粉や砂糖や乳製品はよくないという説がありますが、チーズやヨーグルトをとるようにという説もあり、病院の栄養指導では、特に言われないし。


食べ過ぎないようにして、今は食べられるものを食べようと思っています。糖分は、ちょっと多いかなとは思いますが。


でも、一番美味しく感じるのは白米にふりかけかな。落ち着きます。


夕飯は食べられそうもなくて、パスです。


お腹の右側がシクシク痛くて、これがとても辛いのは痛みより不安になることです。


去年の今頃、本当にひどくて山姥のようになり、痩せ細って歩けなくなって寝込んでいた時、もう死んでもいいと思っていましたが、回復してきたら、もう少し生きていきたいと思いはじめて、だから再発が怖いです。


がんのしんどさは、そういうところにもあるんだなと知りました。


夕方以降は、特に大きな症状もなく、ほとんど横になって、少しだけ編み物をしました。モチーフ編みで大きなブランケットをコツコツ編んでいます。


絵を描こうと思ったのですが、早めにお風呂に入ったら、疲れてしまって、もう寝てしまおうと思います。


何かしていたいんですね。なんにもしないって、結構辛いのかもしれません。


そうそう、痛みがあるときなど、無意識に歯を食いしばっている気がします。なんか噛み締めているというか…。あごがなんか疲れるし。


のんびり力を抜いて生きるって、なかなかできないですが、それもよし!何かを直そうとかよくしようとしなくてもいいや、って感じです。病気は治したいですけどね。それも、まあ天に任せます。