今日は美容院に行ってきました。入院前の準備を着々とやっています。
帰ってから、少し絵を描こうと思ったのに、寝てしまって、今少しお腹の左側が痛いです。(これを書いていたらおさまりました)
どうしても食べたかった椿屋の牡蠣グラタンを食べて、そのあとたこ焼きも買って来て食べたから、食べ過ぎなのです。
入院する前に思い残すことなく食べたいものを食べておきたいという、なかなかの欲望に忠実に従っております。
明日は夜焼肉を食べに行きますし。
もう一年以上食べていないのですが、久しぶりに食べたくて。
お腹の痛みはずっと右側で、これはおそらく腫瘍のせいだと思うのですが、この1ヶ月くらい左側も痛くなって、これが腸だと嫌だなあと思います。
誰だっていつかは死ぬので、それは仕方ないとして、ちょっとまだ早いかなと思います。
椿屋で周りを見回すと、私よりずっと年上と思われる、いわゆるご老人ばかりで、ちょっと驚いたんですね。
私、すごい若者みたいだ!と。
病院でも、何回も書きましたが、大腸の先生にも麻酔科の先生にも、「まだお若いので」と言われ、「そんな、そんな」と照れていたのですが、確かに見回すとかなりご高齢な方がほとんど。
こんなに病気に呑まれて、老いた気分になってどうするよ!と思いました。まだ早いよなあ〜!
皆さんの会話から聞こえてくる話題は、やはり病気や具合の悪い話で…。
それはそれでね、話したらいいと思う。お仲間内で話して不安を和らげているんだと今はわかるので。
歳を取るのって人生で初めてのことなわけだし。
本当にそう。お年を召しているように見える方たちも、歳をとる体験を初めてしているわけです。ずーっと年寄りだったわけではないので、「こんな風に身体が効かなくなったり、痛みが出たりするのか〜、こんなところにシワができるのか〜、ほ〜、なるほどね〜」と感じているのだと思います。
愚痴や弱音というよりも、驚いているのではないかと思うのです。
何しろ、初めてなんですから!
さて、明日明後日で月曜締め切り挿絵も描かないとならないし、入院の準備を色々するので、いつもの「目の前のことをコツコツやる!」っていう感じです。
挿絵、いいのが描けるといいな。こんな時でも仕事があるのはありがたいことです!
初めての体験をしていきましょうかね。