薔薇を描くときのコツは… | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。

薔薇も天使も同じですが、私がいつも描いているときに気をつけているポイントがあるんですね!
今日のレッスンでは、その辺をお伝えしながらやってみました。
 
それは、輪郭とネガティブスペースです。輪郭は、パキッとした部分と、ぼやけているところがあるので、場所によって変えています。光の当たっているところがはっきりしていたり、ぼやけて見えることに従っています。
 
もう一つは、ネガティプスペースといって、写真のポジとネガと同じ原理です。花であれば、花びらではなく外側の色を塗ることで花びらを浮かび上がらせていく描き方です。そして、白を際立たせるためには、その横に濃いめに色を置くと白さが増します。不思議なのですが、目の錯覚を利用しています。
 
そして、最後の方にグレーズという油絵の技法を使います。これは、色鉛筆で隠し味のように色を入れていきます。そして、練りゴムで汚れをとりつつ、光を出すように消していきます。
 
このあたりがコツといえばコツでしょうか。
文章だけではわかりにくいかと思いますが、このようなことをやりながら今日は長い時間をかけて、それぞれ素敵な薔薇を書いてくださいましたよ!
 
↓花びらの輪郭の白さがとても美しかったです!
白の残し方がとても上手くできましたね。ふんわり春らしく優しい雰囲気が出ていますね。
とても綺麗な薔薇ですね!いつまでも見ていたいです!
↓香港から来て下さいました! 日本語を勉強してくださっていて、とてもお上手で嬉しかったですね!レッスンもティータイムのおしゃべりも、全く問題なく、美人さんで魅力的な方です! 
長時間のレッスンでお疲れになったでしょう!背景も複雑な色で、全体的に絵画的になりましたね!
 
 
↓薔薇は中心部分の複雑なところがやはり大事なのですが、しっかり濃さも出ましたし、よく見て描かれていますね。
立体感がよく出ました! 明るいところと暗いところの描き分けがとても美しくできました!
笑いもたくさん投入していただいて、皆で笑いながら、こんなに美しい薔薇ができました!
 
 
 
↓私はまだ途中です。最近の寒さにやられていて、早く春になって欲しいです!春の薔薇のイメージで!
 
 
 
******

 

 *Pinterest でエンジェルブレッシングのこれまでの作品を見ていただけます!

*水彩や油彩などの作品はこちらです!
*instagram は、elenakagamiです!
*ショップはこちらです!  http://roselotus444.theshop.jp/
*ご希望の作品がありましたら、お問い合わせください。roselotus444☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)

レッスンスケジュール(この日程以外のレッスンをご希望の方は、ご連絡いただければ設定することもできます)
 
2月
17日 (日)12時 きれい系天使(パステル)
19日 (火) 13時 絵画クラス
23日(土)13時 絵画クラス
 
3月
2日(土) 13時 リーディング練習会
5日(火) 13時 絵画クラス
9日(土) 13時 絵画クラス
16日(土)13時 ゆるカワ天使さん(パステル)
19日(火) 13時 絵画クラス
23日(土) 13時 絵画クラス
 
4月 
26日(金)12時 きれい系天使(パステル)
 
*5/1(水)から7(火)個展  代官山スペースKにて
 

*お申込、お問い合わせは、roselotus事務局 roselotus444☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね) になります!
 
 

☆レッスン・セッションのご案内☆ 
 
それぞれの文字をクリックして下さいね! レッスンの日程は、毎回最新のブログ記事の下の方に告知させていただいています 。
 
 
 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村