さてさて 

旅も3日目です。

 

9月21日は ドイツ ミュンヘンへ向かいます。

今日はしっかりカイロをお腹に貼って出かけます。

 

お一人参加のMさんは

この日は自由行動を選ばれて インスブルックをお一人で楽しまれました。

後でお聞きしましたが やはりテロが怖いから・・・とおっしゃっていました。

確かに 人が集まるここミュンヘンでもテロが過去にあったそうなので

他人ごとではありませんよね。

実際に行ってみると そんなことすっかり忘れるくらい夢中になるんですけど・・・。

 

さて

ミュンヘンへは ゼーフェルトからバスで約2時間半くらい。

3日目から最終日までは快晴に恵まれました晴れ

 

朝から清々しいお天気・・・。

草原も 山々もとても綺麗です。

 

 

 

 

 

インスブルックオリンピックで スキージャンプに使われたという会場に

運転手さんが停まってくれました。

ドイツ人のハンスさんは とても親切でしたハート

 

 

 

 

 

バスは ドイツに入りアウトバーンを走ります。

ヒトラーが軍事車両を走らせるために作ったといわれるアウトバーン。

 

 

 

アウトバーンは普通自動車は基本制限速度無し・・・。

ただし バス トラックは100㌔ なんだそうですが

いろいろ制限のある道路も多いそうで

全車線 規制なしではないそうです。

 

 

ミュンヘンに近づくと 道路沿いに

ドイツ車の ベンツの本社 BMW本社がありました。

 

 

 

メルセデス・ベンツ本社のビルは 

まるでミニカーを並べてるかのように

ビル全体に車が飾られているんですよ。

見えますか? すごいねー。

(夜はライトアップされて とても綺麗でした)

 

BMW本社は エンジンの形をした建物で

どこから見ても同じ形なんだそう・・・

(2回も通ったのにお写真撮り損ねた 残念)

 

あとミュンヘンオリンピック期間中

パレスチナゲリラがイスラエルの選手村を襲撃した会場の前も通りました。

思い出すと そんな事件ありましたね・・・。

 

東京オリンピックも  何事もなく無事終わるといいですね。。

 

 

 

 

 

さて

ミュンヘンの市街に11時前に到着・・・

いや~ なんて整っていて美しいんでしょ~

ドイツって とっても品のある国なのですね。

街も人も なんか好きかも・・・。

自転車天国ドイツだけあって 中心街にも自転車がずらり並んでますね

 

次はドイツに行きたくなった!!

 

 

 

 

オペラ座

 

 

 

 

まずは 市庁舎。

 

お写真では見たことありましたが

実物は圧巻! ド迫力です!!  素晴らしいビックリマーク

 

からくり時計が 11時に動くということで 丁度みることができました。

 

 

 

 

 

 

自由行動は 毎年ヨーロッパ旅行なさってるOさんについて行きました。

Oさんが行きたい場所

それは ヒトラーが労働者に向けて演説をしたといわれている

ホフブロイハウス という世界一有名なビアホール!

 

 

 

 

歴史を感じる とても雰囲気のある大きな施設で

バイエルンの郷土音楽が生演奏されて ワイワイ ビールを飲んでいます。

 

 

 

 

ドイツの人は 1リットルサイズのジョッキで楽しむんですよ~。

 

 

 

 

私たちは半分サイズにしましたが

頼んだ白ソーセージもポークも美味しかった~OK

ドイツの主食 ジャガイモがドドーンと。。。美味しかったチョキ

美味しいもののお写真は撮っていますおねがい

 

 

 

 

 

チロルの民族衣装を着た店員さんがパンを売っています。

 

 

 

盛り上がるとお隣の席の人と カンパーイルンルンってするんですよ。

私もお隣のみなさんとカンパーイビール

ドイツ最高!!

ここはホントに楽しかったキラキラ

Oさん 連れて行ってくれてありがとうございました。

 

 

 

酔ったいきおいで

道化師さんに20セント払ってお写真を一枚。

あれ? ピースしてる!  

日本人向けに合わせてくれてるのかな?

 

 

 

そして ミュンヘンのマーケットを散策・・・

何もかもが色とりどりでわくわくします。

 

 

 

 

いろんなお店のお写真とりましたが あり過ぎて選べませ~んあせる

上のお写真はオリーブのお店。

試食しましたがとっても美味しかったです。

買って帰りたかったえーん

 

丁度 オクトーバーフェストの時期からか?

どこへ行っても チロルの民族衣装を着た人が多かったです。

 

 


賑やかなマーケットの様子

「イケメン! 男前!」 で終わってるのが笑える爆  笑

 

 

 

エーデルワイス発見!

 

このマーケットもとても楽しくて

もっともっと時間が欲しかったえーん

 

 

 

そしてニンフェンブルク城へ。

いろんなお部屋を見せていただくツアーです。

 

 

 

とても綺麗なホールでした。

シャンデリアも素晴らしいキラキラ

 

 

さてさて このお城の現地ガイドさん。。。

いやいやいや~ とっても素敵で楽しいマダムでした。

70代くらいなのかな?

今でも忘れられない・・・せつこさんピンクハート

 

真っ赤なジャケットに 黒に白水玉のスカーフ

ショートヘアにキリリとした眼鏡をかけて

ドイツは長いとおっしゃってたかな?

添乗員の原さんも ガイドがせつこさんだと分かって大喜びされていました。

 

せつこさん、まるで 物語を語るかのように

ヨーロッパの王様やお姫様の暮らしぶりや

お城に飾ってある数多くの愛人たちの肖像画の説明などなど

(これが すご~く面白かったビックリマーク

様々なお話を興味深くしてくださいました。

 

もう一度聞きたーい。

 

 

 

王様の愛人たち

 

 

 

真ん中の女性の名前はフローラとうお花の神様で

この神様の名前からフローリストと言われるようになったそうです。

これはお写真撮っておかないとねドキドキ

 

 

 

「とてもコンパクトなツアーだから皆さんのお写真撮りましょう~ビックリマーク

・・・とせつこさんが撮ってくれたボケボケのお写真えーん

 

 

 

お城の前で一枚

 

 

素敵なせつこさんのお写真を撮ろう思ってたのに

いっぱーい 話すだけ話して

「それじゃ~ みなさまお元気で~」

・・・とさっさと去られてしまいました笑い泣き

ホント 残念でした・・・。

 

 

ニンフェンブルク城については こちらを拝借しますね

↓ 

ニンフェンブルク城

 

 

そして 再びインスブルックへ・・・。

 

この日の夕食は

インスブルックのレストランでチロル料理をいただきました。

 

 

お昼、ビアホールで食べたお料理が美味しくて 

みなさんでパクパク食べた後のこのジャガイモのチロル料理はきつかった・・・アセアセ

上に乗ってる素焼きの目玉焼きが一番美味しかったかもガーン

 

この日から お腹も元気にワインを頂きましたむらさき音符

 

さて~

4日目は この旅を決定づけた場所

オーストリアのザルツブルク。

 

サウンドオブミュージックの街です。

はしゃぎにはしゃぎました~音譜

とても楽しかったので 是非是非ご覧くださいね

 

 

1日目はこちらです ⇒ ゼーフェルトinチロル

2日目         ⇒ インスブルック

4日目         ⇒ ザルツブルク

最終目         ⇒北イタリア・ボルツアーノ