さてさて 二日目です。

 

19日の朝 10半に成田をたって何時間だろう?

今回はポーランド航空で ワルシャワで乗り継ぐ北回りだったので 

結構早くドイツ・くミュンヘンに到着しました。

 

 

そこからゼーフェルトまで バスで2時間・・・

ホテルに着いたのは 19日の21時を過ぎていたかな?

日本との時差が7時間なので トランジットを入れても全部で16時間くらい?

 

 

なので翌日から観光が始まります。

20日 水曜日は 朝一番でゼーフェルトの街を散策したあと

チロル州の州都 インスブルックへ行きました。

ゼーフェルトからバスで30分くらい。

 

この日は朝から小雨が降っていて

朝は気温3℃で 凄く寒かったです。

去年のスイスより寒く感じた一日でした。

 

 

さて

インスブルックは とても歴史ある街。

(ご興味のある方は サイトで調べてくださいね)

 

そんな素敵な街を現地ガイドさんが とても分かりやすく

完璧にガイドしてくださって 聞き入っていしまいました。

 

ひとつひとつに感動してたのに

時差ぼけと 体調の悪さと お天気の悪さで 殆ど忘れちゃったアセアセ

なんてこと!

 

なので 覚えてるところをご紹介しますね

 

 

 

 

まず イン川沿いの街並みです

カラフルな建物が可愛い💓

 

イン川は スイス ~ ドイツまで流れる川なんだそうです。

水量も多いねー。

 

 

旧市街を歩きました

 

 

 

 

イタリアやドイツにも近いことから、

昔は近くの国との貿易に大変便利な町として栄えていたそうです。

 

上のお写真のホテル 「ヴァイセス・クロイツ」 は

このインスブルックで一番古いホテルで 

著名人が数多く宿泊した老舗ホテルなのだそうです。

1465年創業だってアセアセ

室町時代?  わぉびっくり

 

ホテルの壁に お名前が刻まれていました。

 

 

 

 

 

モーツアルトって書いてある・・・ビックリマーク

 

 

 

 

それに サウンドオブミュージックの

マリア・トラップさんの名前もありました!!

 

えーっ? サウンドオブミュージックて 実話だったの?

・・・と ここで初めて知った私滝汗

 

 

***********

 

ここで少し脱線・・・。

 

今回 他3名のおひとり参加のみなさん

70代の女性の方と 

同年代の女性の方

そして 同年代の男性の方と殆ど行動を共にしました。

 

70代のMさんは 過去英語の教師でいらして

今ドイツ語を学んでいらっしゃって ペラペラ~なのです。

 

同年代の女性Oさんは 毎年ヨーロッパ旅行をされる旅のベテラン。

行きたいところを確実にピックアップしていらっしゃって

私たちもお供したりしました。

 

そして 男性のFさんは 私にお部屋を譲ってくださり

いつも穏やかにお写真を撮ってくださったりしました。

 

この皆さんがいらしてこその今回の旅・・・。

本当にいつもどなたかに助けていただきました。

 

 

 

インスブルックでは 昼食が自由行動の中にあったので

Mさんお勧めの 著名人が宿泊した老舗ホテル

ヴァイセス・クロイツ」のレストランでいただきました。

 

なかなかの重厚感漂うレストランでした。

お写真ない。。。

格式高すぎて カメラを店内に向けられませんでした

お料理だけ・・・

 

胃の調子が悪くて キノコのお料理にしたのに

殆どミートで あまり食べられなかった。

Mさんが ドイツ語でウエイターさんにお詫びを言ってくださいました。

 

このお料理はワインに合ったはず!

 

 

 

 

 

インスブルックのシンボル 黄金の小屋根

 

 

 

黄金の小屋根の前の広場で いろんな催し物があるそうです。

 

むかーしむかしは ここで公開処刑もあったとか・・・。

それがお楽しみだったというから

ぞぞぞ・・・っとしますよね。

まぁ 日本も刀の時代も同じようなことですけどねー。

 

 

 

商店街・・・。

 

 

 

こちらは裏道。

下の方がやや広がった

地震に強い作りになってるそうです。

 

 

 

 

有名な 大聖堂。

だまし絵がいろいろありましたよ~。

 

 

 

 

大聖堂の中

フレスコ画と 装飾の彫刻が素晴らしい。

ガイドさんから いろんなお話を聞きましたが

きれいさっぱり忘れてしまいました。

時間のある時に また調べたいと思います。

 

 

 

 

ロココ様式の建物

 

 

 

 

王宮・・・。

 

 

 

この旧市街で一番目にとまったもの

 

 

 

銅像ではありません。

 

ここで14年間パフォーマンスしているそうです。

この格好のまま自転車でやってくるんだってあせる

とても寒いのに 一日ここにいるなんて信じられない。

女性かと思いましたが よく見たら男性かも?

 

看板犬のわんちゃんが 寒い中眠っています。

可愛いドキドキ

 

 

微動だにしないですが

20セントを缶に入れると動いてくれるんですよー。

これは楽しかった・・・。

 

↑のお写真の奥に 黄金の小屋根とマクドの看板も見えますねむらさき音符

ここはとても人通りが多かったです。

 

 

 

 

この街には スワロフスキーの本社がありました。

 

 

 

インスブルックの街並み・・・

 

マリアテレジア通り

百貨店が軒を連ねています。

 

 

お写真では伝えられない とても綺麗な街でした。

私は ヨーロッパの街はあまり興味ありませんでしたが

インスブルック、 とても良かったと思います。

行ってみないと分からないこと 沢山ありますねー。

 

 

 

 

そしてそして

ヨーロッパの中で美しい村として有名なお花の村アルプバッハ。

 

ここに来るまで雨がジャージャー降ってましたが

バスを降りたころにはなんとかやみ 散策できました。

これも 晴れ女だという添乗員 原さんのお陰かな?

 

 

 

 

山には雪が積もってます。

 

アルプバッハ ん~ 確かに美しい。

晴れていたら もっと綺麗だったんだろうな~ と思いますが

去年行った スイスのお花の村 グリメンツには敵わないかな?

 

 

 

 

 

そしてドイツとオーストリアの国境付近にある可愛い町

ラッテンブルグへ


ラッテンベルクは大きな通りが一本だけの小さい町ですが

「ガラスの町」ともいわれるほどガラス工芸で有名なんだそうです。。

 

 

 

 

ショーウィンドウにいろんなガラス製品が飾られています。

きれ~キラキラ

 

 

 

 

 

スワロフスキーのお店もありました。

インスブルックの本社より可愛いね。

 

 

 

可愛いお花屋さんもありました。

 

 

 

町並みはカラフルで中世の姿をそのまま残しているので

まるで絵本の中にいるようでした。

 

 

 


この寒い中

子供たちが地べたに座ってお話していました

 

 

私は寒くて寒くて お腹が痛~い笑い泣きアセアセ

 

 

そうそう!

1時間の自由行動の時間に

小さなお店の自動販売機でカプチーノを飲みました

 

 

 

 

とにかくお腹に優しいあったかいの・・・と思ってcappuccinoを選んだのですが

「アイリッシュ」 って書いてあったらしく

Mさんが これは飲まなくちゃ!と 大はしゃぎ。

 

 

 

 

そーなんです。

アイリッシュ cappuccino って

アイルランドの アイリッシュウイスキーの入ったcappuccinoで

寒い地方でよく飲まれるそうです。

とっても香りがいいんですよ~。

 

私は無意識でしたが みなさんがそれになさって 大喜びされました。

 

今回 私はどこへ行ってもこんな感じでして

旅の最後まで 天然爆発していたのでした。

 

 

 

 

 

そして

小高いお城跡から見た ラッテンブルグの町並みです。

イン川も見えますね~。

 

まさに チロルの代表する町の風景です。

教会も沢山見えますねー。

 

 

 

 

ここでやっと登場あせる

 

 

 

さてさて

この日は インスブルック市内のホテルで夕食を頂いて

ゼーフェルトのホテルへと帰りました。

 

メニューが ロールキャベツとなっていたので

疲れた胃に優しいわルンルン

・・・ とツアーの皆さんで楽しみにしていたのですが

オーストリアのロールキャベツはまるでロールケーキのように

酸っぱいキャベツ(ザワークラウト)が

餃子の皮みたいのに巻かれていました。

 

おー 確かにロールキャベツだぁアセアセ

1/3 ほどいただきました笑い泣き

 

残念すぎて お写真撮るの忘れてた・・・。

サラダまではお写真あったアセアセ

 

 

 

 

それに デザートも甘くて食べられなかった。

体調悪いと ホントにお食事ができませんね。

この日はまだ禁酒です。

 

 

さてさて

21日は ドイツ ミュンヘンに行きますよ~。

ここからが快晴!

お写真も内容も もっともっと楽しいです。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

次もすぐにアップしますね💓

 

1日目はこちらです ⇒ ゼーフェルトinチロル

3日目         ⇒ ドイツ・ミュンヘン

4日目         ⇒ ザルツブルク

最終目         ⇒北イタリア・ボルツアーノ