母と姉とバラ園と… | Fleurフルール

Fleurフルール

花♡わんこ♡ハンドメイド…
日々の出来事や感じたことなど…のんびり気ままに更新しています

こんばんは


今日は母のこと

そして姉のことを少し聞いてください


私たち母娘

そして私たち姉妹は

とても「あっさりした」関係で

必要以上に会ったり頼ったりすることもなく

自分のペースで生活してきました

つい最近までは…


そんな私たち3人が

このところ頻繁に連絡を取り合ったり

週末にいっしょに出かけたり…


数週間前には

3人でコメダ珈琲に…

3人でコーヒーを飲みに行くなんて

コメダ珈琲でなくても初めてかも…


定年より少し早く退職した私は

認知症状が出始めていた母の

通院や買い物の付き添いなど

週に1〜2回のペースで会って

いっしょに喫茶店(昔の言い方ですけど)に行くこともありましたが…


姉は今も仕事を続けていて

私たちと行動をともにすることが

あまりなかったのです

ところが最近…


母の認知症状が急激に進み

姉妹で話し合って

姉にもこれまで以上に

協力してもらうことになったのです


今までの「あっさり」が嘘のように

頻繁に連絡し合うように…


ときには週末にいっしょに

買い物に行くことも…

(↓母の手)

そして今日は

姉が見つけた近くのバラ園に

母を連れ出しました

(91歳の母です)

ここは津島町の

中華料理店「八戒」さんの駐車場奥の

バラ園です

ピークは過ぎたとのことでしたが

約150種類1,000株のバラが

まだたくさん咲いていましたよ🌹

八戒さんの大将と息子さんが

趣味で(?)育てていらっしゃるようで…

私たちが行ったときは

開店前にお手入れされているところでした

香りを嗅いだり…

写真を撮ったり…

楽しませてもらいました🌹

(写真を一気にどうぞ…)
















母のお世話も

こうして姉と協力しながら

役割を分担しながら楽しんでいます


こんなふうに楽しめるのも

母とのあれこれを

面白おかしく楽しんでいる

姉のおかげだと感じています


姉は

「Sちゃん(私のことです)がいてくれてよかった〜」と言ってくれていて…

お互い「2人でよかったね」と…


姉も私も

今があるのは母のおかげなので

これからも

それぞれができることを分担しながら

がんばりたいと思っています



私たち母娘の話にお付き合いいただき

ありがとうございました