ペチュニアの寄せ植え | Fleurフルール

Fleurフルール

花♡わんこ♡ハンドメイド…
日々の出来事や感じたことなど…のんびり気ままに更新しています

こんばんは


今日は久しぶりにずっと家で

自分の時間がもてたので

しばらく汚庭で過ごしました


雑草取りや枝切りなど

しなければならないことが多数あるけど

まずは…

買ってしまったペチュニアの苗を

植え付けてしまうことに…

(待機が長くなり弱ってきていますのでね)


ちょうど

ビオパンの寄せ植えが

ひどい状態になってきたので解体して

簡単に寄せ植えを作りました


今季のペチュニアメンバーをご紹介しますと…


インカのペチュニア「ワスカラン」


ホイップマカロン「モカモンブラン」


ホイップマカロン「ショコラブラン」


ベルチャーム「クロエ」


ティーパーティー「ルフナ」


変わり咲きシャルマン「エメラルドブラウン」


モンローウォーク「ペールモーブシルバー」


極小輪系ペチュニア 

シュバリエ「スターナイト」


さくらクルール

(花日和さんオリジナルteftefオンラインサロン限定品種)


以上9点です♪


今年は

ペチュニアは植えないつもりだったのに

気づけば(笑)こんなにお取り寄せしてた〜

(これでもかなり厳選したつもり…)


忙しいこともあって

園芸店やホームセンターには近寄らず

ネットで気になるものを見かけても

今年は植えたりお世話したりする時間も

限られるので無理だし…と

最近まで買わないで

我慢できていたのに

急にスイッチが入ってポチってた〜笑い泣き


☝️フルールあるある

毎年こんなことを繰り返すフルールなんです



今日は大急ぎで

ビオパンの寄せ植えを解体しながら

どんどん植え付けました



パールモーブシルバー、クロエに

ヒューケラフローズンマスカットとコクリュウ


ホイップマカロン2色に

ヒューケラノーザンエクスポージャーアンバーとコクリュウ


ワスカラン、ルフナ、さくらクルールに

ヒューケラリオとコクリュウと斑入りワイヤープランツスポットライト


エメラルドブラウン、スターナイトに

ヒューケラシルバーガムドロップとシナバーシルバーとヘリクリサムとアイビー


これからの水やりのことを考えて

鉢数を減らすために

ペチュニア9個を4鉢にまとめる荒技爆笑


さらに…

合わせるリーフ類を

考えたり選んだりする時間を節約


ビオパンの寄せ植えを解体しながら

ビオパンをはずして

合わせていたリーフ類を

そのまま使うという手抜き爆笑


…でサクサクと寄せ植え4つ作りました


だってね…

待機させ過ぎて苗が弱って

花がほぼなくなってしまったのがあるので

早く植え付けたかったのでねあせる



解体して出たビオパンは

ほとんど処分しなければならないくらいの

レベルでしたが…


少しだけきれいなのを残して

ビンに飾りました



ジャムのビンと

100円ショップで購入したビンで…


フレアブルー


アクアレール


ヌーヴェルヴァーグ


今年は

途中から花殻摘みなど

お世話できなくなり放置してしまって

見苦しくしてしまったのに

最後まで頑張ってくれたビオパンたちに

感謝しながら最後まで眺めています


最後に…


今日の夕焼けです



今日もご訪問いただき

ありがとうございました