花絞りレッスンとパンジービオラの寄せ植え | Fleurフルール

Fleurフルール

花♡わんこ♡ハンドメイド…
日々の出来事や感じたことなど…のんびり気ままに更新しています

こんばんは


昨日は

車で片道約3時間の高知市へ

(運転はお誘いいただいたお花の先生)


夏にも習ったカフェオリーブさんで

花絞りのケーキを作りました


👇前回の記事はこちら


土台は先生があらかじめ用意していて

私たちはデコレーション用のパーツの一部を

クリームを絞って作って飾りました


イメージはクリスマスリースということで

クリスマス用の文字を書きます


ちょっとだけオリジナリティ出したくて

メリークリスマスではなくて

フランス語に変えました🇫🇷


デコレーション用に

コットンフラワー

ハナカンザシ

クラスペディア

松ぼっくり(写真なし👇)を

絞って作りました


その後

土台に自由に飾りつけて完成🎄

この日は

花絞りのレッスンだけでなく

近くの竹林寺の紅葉も見に行ったので

家に帰ったのは

6時ごろになって真っ暗…

(紅葉の写真はまた後日…)

朝も7時前に出ていたので

庭活はできず…


今日は

午前中は母の買い物の付き添いだったので

午後ちょっとだけパンジービオラを

植えました

わんこのお散歩を挟んで

2時間くらい頑張ったので

できあがったものを見てください


まず

今年唯一のドラキュラに

初めましてのパリアンパレットを合わせ

コロキアとヒューケラトパーズジャズを添えました

ドラキュラ

パリアンパレット


次に…


赤系3苗に

ストロビランテス ブルネッティーと

ヒューケラ ベリースムージーと

コクリュウを合わせました

3苗は…

アントワネット

多摩の椛

シエルブリエの渋色の子


少し前にちょこちょこ作っていたものも…


カーリーウィッチ(左)と

tef tefさんオリジナル極小輪ビオラ「プチモーブ」胡蝶蘭咲きに

コクリュウを入れました

真上から…


👇こちらは…


クリーム×薄い紫のアントワネットと

アクアレール2個と

フレアブルーに

カレックスとコクリュウとワイヤープランツを

合わせました

真上から…


これは…


タイガーアイ?に

和モダンクラシカル スモーキーブルー2個を

合わせました

和モダンクラシカルは初めてで

スモーキーブルーと瑠璃の2種類を

お取り寄せしたのですが

待機期間が長くなってしまい

葉っぱに病気が出てしまっています


どちらも花色はとても美しくて

病気がこれ以上拡がらないことを

期待しています



待機苗はまだまだあるのに

思うように庭で過ごすことができず

ちょっと焦っています


隙間時間をうまく使って

待機苗を少しずつ減らさなくちゃ…

実家にも持っていって

植えなくちゃ…



今日もご訪問いただき

ありがとうございました