ヒルデガルトのハーブ療法 オレガノ | Roselineのブログ

Roselineのブログ

お客様に寄り添う経絡エステ・ローズライン銀座

試飲会で、ハーブ専門店で購入してきたものの中で足りない!となり、

スーパーに買いに行きました。

どのスーパーでもスパイスコーナーにある

「オレガノ」

 

 

こちらは昔からお肉料理などのスパイスとして使われてきました。

 

 

民間療法の効能としては胃や腸の疝痛、

去痰や発汗作用から風邪の時にも使われてきたそうです。

 

ヒルデガルトさんもオレガノを使用したレシピを残していますが、

とくに頭痛に対しての効果として湿布レシピを残しています。

 

 

セージ

オレガノ

フェンネル   それぞれ一掴み

ホアハウンド   3つかみ

これは生の葉のため、ハーブの場合はこの割合でハーブティーにするそう。

そのお茶を冷まして、布に浸し、額にのせるそう。

 

これは特に胃からくる頭痛に効果的とのこと。

 

 

ホアハウンドは手にはいりにくく、セージも頭痛に効果的なので、

セージ、オレガノ、フェンネルだけでやってみます。

 

 

 

く・・くさい・・・

薬草の香りでお好きな方も多いと思いますが、

 

最初はかなり香りがきつかったです。

 

5分くらいたつと臭みはなくなり、穏やかなハーブの香になりました。(よかった)

 

 

 

セージについて

注)ハーブティーのして飲む場合は、

enherbさんからの参考資料によると、

妊娠中は使用しないでくださいとのことでした。

純度の高いハーブは効能もしっかりあると思うので、

ハーブティーは妊婦さんも大丈夫なものを選びましょう。

 

 

 

タオルを額の上にのせて・・・

 

気持ち頭痛は楽な気がします。プラシーボ効果とかいうやつですかね・・・

 

(今日頭痛があったので)

 

また、次回の頭痛の時にもやってみたいと思います。

 

 

後頭部の頭痛の場合は眼精疲労や肩こりからくる緊張性頭痛のケースが多いようですね。

 

首、肩こりで後頭部下が固まっているなー、という方は是非ほぐしコースでお体ほぐしましょう♪