こんにちは🐰

 

絶賛行き渋り中の

小2ガール育児の日常と

家庭学習などについて

書いています


熊あたま飛び出すハート

 

 

 

 TODAY'S
 
ドローンを作りたい

 

 

サイエンス漫画

サバイバルシリーズを

読み漁っている

恐竜ガール

 

🦕乙女のトキメキ

 

この日は

ドローンを工作したい!

とのこと。

 

「資格いらないのかなぁ」と

思考がめぐりつつ

 

一応、楽天でも

キットが売っていないか

見たものの…

 

おぉ、良いお値段

 

凝視💸

 

恐竜ガールと相談して

ひとまず

家であるもので

ドローンを作れるのかと

ネット検索

 

凝視スマホ炎

 

見つけました!

 

ドローンではないが

プロペラのしくみを知る

工作の記事を!

 

五十嵐美樹さんが講師を努めた“ドローンが飛ぶしくみ”をテーマとした講座の様子

 

 

 

 

指差し 指差し 指差し

 

 材料を集めて

早速、工作スタート

 

 
右上のビニール紐
よくよく確認したら
本当に必要だったのは
ビニールテープ
 
セロハンテープで代用しました
 
驚き

 

タブレットで

記事を見ながら作成

 

 

 

 

最終工程

プロペラづくり

 

下書きはせず

フリーハンド派です

 

にっこり飛び出すハート

 

ところがうまくいかない

 

ペラペラペラ〜

と、落っこちてしまう

 

そしてここで 

大問題!

『プロペラが飛ぶ形を見つける』

 

この工程は

かなりスパルタで

 

正解は自分で見つけろ

そこまでが講座だ!

 

物申す 物申す 物申す

 

なんと

この参考記事には

どんなプロペラにしたら良いのか

正解が

書かれていなかったんですねー

 

驚き 驚き 驚き

 

説明飛ばして答えが知りたい

うだうだ考えるのは好きじゃない

閃きと直感が友だち

 

小2恐竜ガールは

一度寝かせることにしたようです