こんにちは🐰

 

新潟県立近代美術館で

開催中の

ジブリパークとジブリ展へ

行ってきました

 

 

 

この日も

元気に登校拒否して

学校から

ストレート帰宅

 

曇り空でしたが

お天気が

持ちこたえそうだったので

長岡市までドライブ

 

 

 

 

前売り券をアソビューで

買っていた

【ジブリパークとジブリ展】へ

 

おすましペガサス飛び出すハート

 

到着してみると

「1枚しか買ってない」

 

やらかしたー

 

真顔 真顔 真顔

 

 

 

 

もう一枚買うために

受付へ急行

 

おすましペガサス DASH!DASH!DASH!

 

違った!

 

やらかしてなかった

 

未就学

小・中学生

無料なだけだった!!!

 

照れ 照れ 照れ

 

ジブリの愛が深くて

感動

 

 

 

 

ねこバスも

8年前くらいに乗った時より

ふわっふわで

最高な乗り心地

バージョンアップ

 

ダルマ ダルマ ダルマ

 

展示は

原画もありますが

デジタルアニメの制作過程が

多くて

知識がない私には

ちょっと内容が

高度だった…

 

そんななか

 

長女さん

ぴょんぴょん

移動

 

余計

何がどうなっているのか

あまり理解できず

 

「すごい細部まで没入して作られている」

 

というのが感想

 

 

おすましペガサス笑い

 

ぴょんぴょん

長女さんの

 

見ている作品への

思い入れは

現物には

興味ないことも

よくわかりました

 

真顔

 

絵を描くのも

ものつくりも

ジブリ作品も

大好きだけど

 

触れる

試せる

感じれる

がないと

ゆっくり見て回らない

 

高速移動

 

ダルマ

 

そんな中で

彼女の心をつかんだのは

 

・陰影

ライトの当て方で

雰囲気が変わる展示

 

・実際に座って映像鑑賞

模型の椅子に座って

ジブリパークができていく様子を見る

映像のコーナー

 

人が集まってくるまで

じーーーーっと

動かず

興味津々

 

うさぎ

 

平日に行って

正解だった

 

照れ

 

 

 

 

コンセプト

「実際に住める家」

で作られた

さつきとメイの家

ジオラマは

ついつい

しゃがんで覗き込んでしまう

細かさ

 

照れ イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

物販コーナーは

小さくて

平日でもそれなりに

混雑していたので

休・祝日はもっと大変そう

 

来場者限定の

オンラインショップが

あるので

そちらを利用するのもありかも

 

ダルマ

 

平日だけ

撮影O.K.スポットが

あったりもしました

 

うさぎイエローハート

 

展示には興味を

あまり示さなかった

彼女も

 
展示を見て回ているときから
「ジブリパークへ行きたい」
グーグルマップで
距離をしらべて
計画を立て
行く気満々に
 
もしかしたら
ジブリパークへ行ったときに
この展示会での
情報と照合をして
楽しむのかも
 
ジブリパークへ
行くのが楽しみです
 
熊あたま飛び出すハート