こんにちは🐰
 
新潟を中心に
博物館や科学館を
巡っている
恐竜ガールと母です
 
この日は
動くティラノ
を求めて上越へ
 
体育館やホールがある
リージョンプラザ上越の中に
上越科学館もありました!
 
ナビで【上越科学館】の設定で
向かったら
ちょぴっと迷子になったので
ナビには
【リージョンプラザ上越】
を設定するのがおすすめ🚘
 
 
入館料・売店
両方とも
現金オンリーなので
現金の用意は必須!
 
ちょっと古めの科学館で
ポスターも
印刷しただけっぽかったから
あまり期待していなかった
ファイヤーショー
 
これはみる価値
あり!
 
炎炎炎
 
身近なものを使って
ボンっ
バンッ
ボーッ
と、迫力満点!
 
 
ほかにも
各展示にまつわる
クイズブックをしたり
 
 
タービンに風をあてて
発電させるゲームがあったり
 
 
古い展示と
新しい展示が混在
 
 
基本的には
読み物展示はあまりなく
クイズや体を使った
ゲーム形式が多かった印象
 
 
入り口には
小さいお土産コーナーも
ありました
 
上越科学館の焼き印がされた
上越の瓦せんべい
 
ハート照れ
 
 
ファイヤーショーが
開催されていた
ホールは
イベント時間以外は
飲食O.K.
 
 
持ち込みのお弁当も
もちろんO.K.
 
ーーーーーーー
 
恐竜展示スペースが
めちゃんこ小さかったですが
リアルな動きをする
ティラノは一見の価値あり!
 
現金払いのみだったのは
ちょっと不便
 
館内には給水所や
飲食スペースもあって
小学生づれのおでかけには
とても良かったです
 
うさぎピンクハート
 
館内にレストランやカフェはなく
自動販売機がありました
 
ダルマ
 
周辺道路は交通量が多くて
ちょっと運転しづらかったですが
そこさえ抜けてしまえば
車線も多くなり
快適に運転することができました
 
高速IC、バイパスが近いのも嬉しい

 

上越科学館

〒942-0063 上越市下門前446-2

 

 

入館料

高校生以上 620円

小・中学生 310円

 

開館時間
午前9時~午後5時 
※入館は午後4時30分まで
 
休館日
不定休・要サイト確認
 
駐車場
あり・無料
リージョンプラザ上越と共用
約500台
 
イベントバナー