こんにちは、マミーです。

 

 まだまだ落ち着きのない3歳児。 今日は一緒にキッチンでお料理をする約束をしていたからいつもより気もそぞろ。 靴の揃え方からも、靴を揃えなきゃ!という気持ちと、もうそれどころではない!という気持ちが見て取れる。 色々間違ってはいるけれど愛おしい。

 

 

 努力っていろんな方向からのアプローチがあって、毎日同じ状況・状態でもない。 今日はふたつの気持ちを持った状態での努力。 こんな風に感じることのできる余裕がない時は「早くっ!」とか「全然直ってないじゃん」という言葉が口から先に発射されていて、子供を傷付けたり怒らせてしまう時も多くて反省する。

 

 そしてふとした時にいつも「私は何者でもない」と母が言っていた言葉を思い出して、その言葉がぐっさりと胸に突き刺さる。 相手の気持ちや状況を考えすぎるのも問題かもしれないけれど、自分の気持ちに余裕のある毎日が大切だなと、余裕がある時の気づきで再確認させられた。そんな日の写真。

 

\無添加・アニマルライツ食材が中心です/

 

 

 フォローしてね!