こんにちは.ローズレモンです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。



NHKで毎週、火曜10時から、

放送されているドラマ、


燕は戻ってこない



NHKオンデマンドで過去の放送分を

一気見しました。



(あらすじ)

主人公リキは、地方から東京へ出て、

一人暮らしをしている。

派遣社員で手取りは15万円。


ボロアパートで、

節約生活を続けている。


そんな時、同僚のテルから、

不妊治療のための卵子のドナーにならないか?

と、勧められる。


「献血と同じ」というテルに、

「卵子提供は献血とは違う気がする」と

躊躇するリキだが…




代理出産が主題のドラマです。




私は、裏番組の「くるり」をいつも

見ているのだけど、


同じ20代後半の働く女性でも、

こんなに生活水準が違うなんて‼️びっくり



社会派ドラマと、漫画チックな

ラブコメという違いがあるから

仕方ないけど。



多分、地方から都会に出て、一人暮らしだと、

勤め先が一流企業でもなければ、

リキのような節約生活の方が、

現実に近い気がする。

「くるり」のまことは、広々とした

新築っぽいマンションで暮らしている。



リキの同僚、テルは奨学金を返済する

ために、派遣社員だけで無く、水商売もしている。

「自己破産しようかな」と言いながら。



「奨学金、借りて大学に行ったけど、

大学出たからって、良い仕事があるわけじゃ無い」


と言うテルのセリフが重い。




リキのどん詰まりの人生に風穴が開くと

良いなぁ、と思いながら、

今後のドラマの展開を見守りたいと思います。