こんにちは.ローズレモンです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。



26、27日に行われた名人戦第5局は、

藤井聡太名人の勝利となり、

今シリーズの対戦成績を4勝1敗とし、

見事、名人位初防衛お祝い


ひとまず、ほっとしました照れ



対局後の記者会見で、

自ら、「4月以降、結果、内容ともに

良くない.ミスも少なからずあった」

と、最近の不調に触れた藤井くん。


「コンディションを整えておくことの

難しさ」を口にしていたところを

みると、やはり体調面で不安があるのかな。


「理由は分からない」と語っていましたが、

言えないのでしょうね。

言い訳になってしまうから。




31日には、いよいよ、

叡王戦第4局が行われます。


カド番なので、ここで負けると、

叡王のタイトルを失うことになります


相手は、同い年の伊藤匠七段。


「藤井さんが負ける時はその相手は自分であってほしい。

他の人に負ける藤井さんを見たくない」


と、以前、インタビューで語っていた、たっくん。


藤井くんへの熱い想いが伝わってきます。


さあ、この大一番、どんな戦いになるでしょうか?





今日、30日は王位戦挑戦者決定戦。


こちらも大きな一番です。


渡辺明九段vs斎藤慎太郎八段


名人戦で2年連続、戦った2人が、

藤井王位への挑戦権をかけて争います。


上品な関西弁でゆったりと話す、

はんなり王子のさいたろうさんに

勝って欲しい気持ちもあるし、

自由闊達な物言いで、いつもファンを

楽しませてくれるナベさんにも勝って欲しい。


どちらが勝つか、見守りますおねがい