こんにちは.ローズレモンです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。



大学4年生(理工系)のゴンタにやり



習わせておけば良かったお稽古事は、


ズバリ❗️


絵や工作カラーパレット




ゴンタは、お絵描きも工作も

大の苦手です。



不器用なせいもありますが、

経験の少なさ、

小さい頃にお絵描きや工作を

やらせていなかったから。



一方で、クラシックのCDを聴かせる

など、音楽には小さい頃から親しんで

いたので、ゴンタは音楽好きな子に

なりました。



小さい頃の親の働きかけって

本当に大事です。



ゴンタが学ぶ学科では、デッサンや、

製図の授業があります。


高校生になり、希望通り、

芸術科目は音楽を選択し、

苦手な美術とは、オサラババイバイ

出来たと思っていたのにタラー



たまたま、合格した学科が、

美術が必要な学科でしたアセアセ



人生は、儘ならぬものですね。



世の中は、デザインで溢れています。

テーブルや椅子のような家具、文房具、

家電、車や建物、

みーんな誰かがデザインや設計をしたものばかり。



今から、10年、いや5年前でも良い、

戻れるならば、息子に絵や工作を

習わせたいです。


あと、プラモデルを作ったりも、

親子でやっておけば良かったな。