こんにちは.ローズレモンです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。



棋聖戦の挑戦者争いが佳境です。


佐藤天彦九段と山﨑隆之八段、

どちらが挑戦者になっても、

面白いシリーズとなりそうです。




先週、行われた名人戦第一局は、

序盤から、飛車角が交換となる

激しい展開となりました。



中盤以降、不安定な玉形を強いられて、

藤井聡太名人にとっては、

苦しい展開が続きましたが、

5七玉から、8八歩として、玉の安全を

確保すると、3七桂の絶妙手で、

鮮やかな逆転劇となりました。



5七玉とする時、藤井くんの手が

震えているのが画面越しでも、

分かりました。

それを見て、こちらまで興奮してしまいました

震えていて



豊島九段にとっては、惜しい結果と

なりましたが、流石の強さだったと

思います。


本当に凄い戦いでした。




さて、本日、

4月20日は、石川県で、

叡王戦第2局

が、行われます。


藤井くんが勝てば、防衛に王手を

かけることになりますし、

伊藤匠七段が勝てば、スコアが

タイに戻る、とても大きな一局です。


どんな将棋になるのか、楽しみですおねがい