こんにちは.ローズレモンです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。



明日、17日は、

棋王戦第4局。

藤井くんが勝てば、防衛となる

重要な一局なのですが、


私が、それ以上に注目しているのが、


NHK杯 



先週、放送された羽生善治九段との

準決勝。


結果は、自玉に詰みがないことを

読み切って、必至をかけた

藤井くんの快勝となりました。

天彦先生の丁寧な解説、私のような

初心者にも、とても分かりやすかった!



そして、明日、17日放送予定(Eテレ午前10時半~)の

決勝。


藤井聡太NHK杯 VS  佐々木勇気八段



佐々木勇気さんといえば、

藤井くんのデビューからの連勝記録を

「29」でストップさせたことで、有名です。



明るく人懐こい性格で、棋士たちの間でも、

ファンからも愛されている勇気先生。

キラキラキラキラと輝く大きな瞳と、

クルクルと変わる表情が魅力的です。



藤井くんのことをライバルとして、

すごく意識している印象でしたが、

最近は、それがリスペクトに変わって

きているようです。



「対局の時、藤井くんの顔が眩しくて見れない」


と、語っていたのが印象的でした。



さて、昨年と全く同じカードになった

決勝戦。



どんな戦いになるのか、とても楽しみですラブラブ