こんにちは。ローズレモンです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。



昨年の春に、就活の話を聞かせて

もらった甥っ子のリクくん。



この時はまだ、就活の真っ只中で、

いくつかの企業の選考が進んでいる最中だった。


昨年の秋、久々に顔を合わせる機会が

あり、就活の話を聞くことが出来た。



そこで、聞いた話は意外なものだった。



●夏のインターンに参加したのは1社(1週間)。


●大学から推薦をもらって受けたのは3社。



が、


インターンに参加したところも、

大学から推薦をもらったところも

全部、落ちたガーン



そして、自分で探して、一から受けた

企業2社から、内定をもらった。


そのうちの1社は東証プライム上場企業で

そこに入社予定なのだそうだ。



大学から推薦をもらえると、書類選考も

一次面接などもすっ飛ばして、いきなり

最終面接に進めたりするらしい。


だから、有利なように思えるけれど、

案外、ちゃんと段階を踏んだほうが、

上手く行くこともあるみたい。


確かに、お互いのこと、時間をかけて

知ることができるもんね。