こんにちは。ローズレモンです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。



この間、我が家にこんな電話がかかってきた電話



録音された女性の声が流れ、


「現在、使用中の携帯電話をお客様都合により、

 本日で、使用停止します。

 疑問点がある方や法的手続きについて知りたい方は

 1のボタンを押してください」



えっ!携帯、止められちゃうの?ガーン



一瞬、焦った私でしたか、


これって、今、流行りのあれか。



振り込め詐欺‼️


多分、あの後、指示通りに1のボタンを押すと

「未払いの料金がある」とか、「手数料を払えば大丈夫」などと

言って、「近くのATMへ」と促されるのだろう。



高齢の両親にも同じ電話があるかもしれないと、

実家に行って伝えたら、母がこんな話を聞かせてくれた。



最近、こんな電話があったそうだ。




「地震の被災地を支援するため、近隣の主婦の

 みなさまにお皿を一枚ずつ寄付して頂いています」



寄付は良いことだけど、


なんで、お皿!?



怪しいキメてる        



もしかして、お皿を回収に自宅に来て、

家に上がり込み、押し買いをするつもりでは?



母は丁重にその電話の誘いをお断りしたそうだ。



全く、あの手この手でムカムカ



その知恵、もっと良いことに使おうよ‼️






先週から始まったドラマ

「不適切にもほどがある!」


昭和61年から現代へ主人公がタイムスリップする話で、

今の時代、みんなが心の中で思っていても言えないことを

昭和おじさんの主人公がズバッと言ってくれるのが

爽快爆笑



あの頃は、こんなに詐欺がありふれたものでは

無かったよね。

背景には格差社会があるんだろうけど。

一億総中流だった頃が懐かしい。