こんにちは。ローズレモンです。

お立ち寄りいただきありがとうございます。



大学3年生のゴンタ、先日、合同企業説明会に

参加して来ました。



これまでの説明会では私服で参加している子達が

多かったようですが、今回はスーツ姿スーツの子が

多かったみたい。

みんな、少しギアチェンジして来ているのかな。



そして、今回は高校時代の友達や大学の友達と

会場で偶然に出会ったそうで、ゴンタは嬉しそうに

していましたニコ



前回の説明会では3社しか回らなかったゴンタ

ですが、今回は時間いっぱい使って、7社回って

来ました。



そして、そのうちの2社、インターンにエントリー

したそうです。



にやり「特にそこに行きたいわけでは無いけど、

  このままだと俺、一社もエントリーしないまま

  になりそうだから」



家に送られて来ていた説明会の案内には、参加企業の

名前が一部だけ載っていて、その中に地元の大手企業の

グループ企業があったので、そこの説明は出来れば

聞いてくるよう、ゴンタに伝えてありました。



ゴンタはその会社のブースに行ってみたそうですが、

他の企業と違って、業務内容や労働条件に関する

説明は無く、インターンの日程を示すだけだった

そうアセアセ

パンフレットだけ受け取って帰って来ました。



これまでの説明会でもそうですが、たまたま、

会場に来ている社員の方にやる気がないと、

それだけでその企業の印象が左右されてしまい、

結果、そこにはエントリーしないという結論に

なるんです。



果たして、それで良いのかな?



一事が万事なのかな?


優良企業ほど人集めに困らないから、説明会に

力が入らない、ブラック企業ほど熱心に学生を

口説く、なんてことは無いのかな。



とりあえずインターンに行ってみなきゃ分からない

から、たくさんエントリーして可能性を広げて

おきたいところです。