こんにちは。ローズレモンです。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
今日は、私が小学校3年生だったうん十年前の
お話です
私のクラスでは毎週、月曜の朝に小さな色紙が
配られていました。
それを6等分するように折り目を付けたら、左端に
月〜土の曜日を書き入れ、机の隅にセロテープで
貼り付けていました。
(昔は土曜も半ドンで学校ありましたよね?)
ここに正の字を書くんです。
何をカウントするかというと、
手を挙げて発表した回数です
「毎日、必ず3回は発表しましょう」
と、先生はおっしゃっていました。
達成できなくても特にペナルティーは
無かったのですが、内弁慶で引っ込み思案だった
当時の私
いやー、これには参った
この用紙は週末に回収されて、生徒各々の
発表回数が集計されて、
棒グラフ化
教室の一番、目につく場所に掲示されていました
「生徒のやる気を引き出したい」
「生徒の積極性を育てたい」
「授業態度を評価する指標が欲しい」
先生には色々と意図があったのでしょうね。
子供心にも、それは理解出来ました。
スクールカースト上位の子達がグングンと
グラフを伸ばしていくのを何とも言えない
気持ちで眺めた小学校3年生の思い出です。