【京都】黒田の百年桜2025 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

 毎年の恒例行事で、京都の京北にある「黒田の百年桜」を見に行って来ました。


京都の桜は、ここの桜がフィナーレです。

おーらい黒田屋 桜開花状況


京都市内より気温が低いのと、品種の違い?なのか、満開になるのが数週間遅いです。


品種は「ヤマザクラ」の突然変異種で、樹齢は300年以上だそうです。

江戸幕府の徳川吉宗の時代だなあ。


毎年、京都市内に車を置いて、鞍馬や花背峠を越えていくのですが、今年は元気がないので亀岡発にしました。


まずは7kmほど走って、友人に教えてもらったカフェでモーニング☕️


【暖手巣(だんてす)かえるのお宿】

https://www.instagram.com/dan.frogcafe


築100年の古民家カフェ。

一日中モーニングがいただけるらしい。


パンが選べるので、アンバターにした。


↑こういうのを想像してたのですが。


出て来たものは、様子が違ってた。



でっ…     か?!


オシャレな駅前カフェだったら、余裕で¥1800ぐらいむしっていかれそうな、大ボリュームサラダゆで卵コーヒーのセット。

700円台でした。安っ


名前のとおりカエルグッズがいっぱい🐸

たまに本物カエルが室内で歌ってくれてたりするらしい。自然豊かな地域やものな。


さてここから、黒田の百田桜をめざします。


が、山里はいま花盛り。

レンゲ畑があちこちに広がり…


めちゃカラフルな源平桃が咲き

(接木したのかと思ったら、自然にできるらしい)


とっても華やかでお祭りのようでした。


きれいで目に嬉しい☺️


この時気づいた。

なんかネチョネチョするなと思ったら、ブラケットカバーが劣化して、ゴムが溶けてきてる…。

薄くなって亀裂が入り、めくれてきてます。


こ、こんなことになっちゃうのか。

SHIMANO R9000のブラケットカバーってまだある?? 廃番になってない?

ハマーさんに調べてもらおう。


取付合うならサードパーティ製でもいいんだけど、こういうのって方式が古くなると悩みの種になるなあ。


さて、到着しました。

いつもと逆方向からきたけど、景色が違って結構楽しかったな。


ピンクが色濃いヤマザクラ。


満開できれいです。


すこし周辺を散策(徒歩)したかったのだけど、レーサーシューズで非常にあるきにくいので諦め。


開花情報などをウェブサイトでアップしてくれている「おーらい黒田屋」さんで、草餅とか食べたいなと思ったのですが、全て売り切れていた。


お前、さっきすごい量のモーニングを平らげたでしょうが?!という、神様からの忠告かもしれない。


悔い改めて、再出発。


帰りは往路とルートを変えてみた。

練習で走ってたR477。


静かでとても気持ちがいい。


なんでどっちから通っても登坂な感じするんだろうこの道。



地元サイクリストのチーム練目的地になってた、日吉神社前の交通安全人形 通称「ベッキー」。


肩からかけられてるプラケースには、寄せ書きノートが入っており、地元サイクリストが書き込めるようになっている。

私は書いたことないけど、2025年の書き込みもあったので、まだまだ続いていてなんだかホッコリした。


その後も、深呼吸しながらのんびりゆったり山を味わって帰ってきた。

森林浴と運動で、ストレス値が下がる気がする!

花粉吸い込む…?と脳裏をよぎったけど、全然平気だった。楽しかった。


来年も元気で来られますように。



モーニング消化できた…?!

美味しかったのでまた行きたいなー