としはる珈琲と尼ロック&more | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

いつも遊んでくれている友人たちと、カフェライドに行ってきた。


「どこ行く?」と聞かれたときは、大抵何も思いつかないので、日頃から携帯のメモアプリに書き留めておくようにしている。


その中から、今回はご近所のカフェ(未訪問)を選んだ。

初めて行くカフェは、様子がわからないのでちょっと心配ではある。

ジャージで行っても良さそうかな〜?とか、駐輪スペースあるんかなあとか。


いつもの顔ぶれ、こうさんとなおちん、私の3人で集合し「あのな、今日行くとこ、ここから5kmやねん…」というと、なおちんが「めっちゃええやん! 最高!」と褒めてくれた。


自転車は好きだが、特に距離は走りたがらない自転車乗り…。


なのにそのたった5kmで道に迷う。

ごめんよ、場所がちょっとあやふやで…。


到着しました。


【としはる珈琲】

https://toshiharu.coffee


よしよし! 

めっちゃ美味しそう!


テーブルが2つと、カウンター席の店内。


販売分のドリップコーヒーパックが気になる。


本日の目的。

モーニング。


どれにする??


3人ともモーニングプレートにしました。

最高。おいしい。


お店の奥様から、定番の「どちらからお越しなの?」の質問をいただく。

スポーツバイクと見たらそりゃあ「長距離走ってきたんじゃないの」って思うよね。


あっ、めっちゃ近所です…

「どこに行かれるの?」

あっ、ここが目的地です…

「あらまあ〜」

えへへ( ´ ▽ ` )


ここのモーニングも満足度高かった。また来よう。


なおちんは、午前中で帰る予定なので、ここまでで離脱。

おつかれさまーありがとうニコニコ


こうさんどこ行く?と聞いたら

「アマロックとか」と言われた。


あまろっくとは?

尼さんがロックバンド?!


尼崎ロックフェス?!


違いました。

尼ロックというのは、「尼崎閘門」という治水・高潮対策の施設名でした。


へえ、そんなのあるの知らなかった。

どんなのかな、行こうよ。


向かってみたところ…


門がー 閉まっとるわね…


開門は平日のみっぽい。

えー、対岸から見えんのかなー。


移動してみた。



んんーーーー

どれが尼ロックというものなのかわからない。



あの水門かな?


上から見るとこんな感じ…


あの辺一帯が全て尼ロックなんやなー

あんまり分からんけど…



尼ロックはあんまり見えんかったけど、こうして地元の史跡(?)を見とくのもいいな。


連れてきてもらったのは、丸島橋可動橋といって、旧跳ね橋。



2007年まで現役として稼働していたんだそう。

そんな社会科見学をしているうちに、お昼をだいぶ過ぎ、またちょっとどこかグルメを探す。


先日私が一人で探索していた時に、美味しかったカフェランチに行く。


【Cafe blue in green】

https://instagram.com/cafe.blueingreen


この日は豚角煮ランチだった。



ここのカフェはいつも献立イラスト手描きがかわいい。

こうさんも美味しいと気に入ってくれたようだった。

でも今日、ちょっと走行距離のわりに食べすぎだったかもだね(笑)




のんびりポタリングよかったです。

天気も良くてよい休日でした。